ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

奈良県下市町界隈 ① #2606


今日も暑い一日でしたが、頑張ってお出掛け。向かったのは奈良県下市町です。近鉄下市口駅は
秋の「みたらい渓谷」への紅葉撮影の際などに利用する事はありましたが、駅からバスでそのまま渓谷へと
向かっていたので、町中は通り過ぎるだけでした。車窓から古い町並みが見えていてずっと気になっていたので
今回はその町並みをぶらりと歩いてみました。下市口駅を出発して、ほどなく吉野川を渡る橋が見えてきます。







昨日の雨も有って、吉野川の水量も豊富。でも川面のキラキラした輝きは結構表現が難しいですね^^;







橋を渡った先に下市町の町並みが広がります。














こちらは燃料などを扱う商店。七厘もウィンドウに。入り口から少し見えていた綺麗に磨かれたバイクの前輪が目に留まって。







朝まだ早い時間だったのでまだまだ開店前のお寿司屋さん。







看板はあれど、普段やっているのか分からないお店も結構見かけます。







錆が寂れた雰囲気を更に増して。。。














「品用育・・・」、あっ「教育用品」ですね^^; 小学館の学習雑誌、昔はお世話になりました^^




この後も下市町の町並みをぶらりと。今回も昨日の植物園に引き続き、レンズは「Cosina 55mm f1.2」になります。
X-Pro2はシャッタースピードが通常1/8000まで。それ以上になると自動的に1/32000までの電子シャッターに切り替わって
くれるので、今日のような日差しの強い夏の撮影では特に便利ですね。(最近では、さほど珍しくないですけどね^^;)
Commented by pentaro at 2016-07-11 06:33 x
古い建物がならぶ街並み、いいですね。

マウントアダプタ使うとMFなんですよね?
MFにしたときの操作性はいかがですか?
フォーカスピーキングとかっていう機能がありましたでしょうか?、それってやっぱりMF使いやすくなりますか?
質問ばかりでスイマセン、マウントアダプター使った撮影って気になります。
Commented by miyatannaotan at 2016-07-11 08:34
pentaroさん、おはようございます。
X-Pro2にもピーキングありますよ。色や強弱もつけられるようになっています。
あとはライカのレンジファインダーのようなずれた像を合わせるような方法も。
僕はピーキングがあまり好きじゃないので、画像を拡大する普通のやり方ですが(^-^)
レンズの焦点距離を交換時に入力しておけばExifにも記録されるのも結構便利ですよ(^-^)/
僕はもうAFだと撮影している感じが薄くて、何か物足りなくなってしまってます。MF楽しいですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-07-10 21:08 | Comments(2)