ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

海の声が聴きたくて・・・!? Last #2603


雑賀崎界隈の最後は、以前にも訪れた事のある「番所庭園」です。







写真では穏やかに見えるのですが、台風並みの強風が吹き荒れていて帽子が飛ばされそうになったり、
首に掛けていたストラップが風にあおられて浮いているような状態になったりと、撮影は結構大変でした><;







半島の様に海に突き出た地形がそのまま庭園になっており、その先端は「番所の鼻」とも呼ばれています。







そんな「番所の鼻」からは、前回もご紹介した「双子島」を目の前(鼻の先^^)に眺める事が出来ます。







そんな傍らには、突然の問いかけ。。。う~ん、見えてないかも^^;







海岸縁は風にあおられた波が。







以前訪れた時は、もっと綺麗なエメラルドグリーンに撮れたのですが。。。














それでもやっぱり広い空と海の景色は、日常の嫌な事を少しの間だけでも忘れさせてくれますね^^







シリーズの最初の方にも書きましたが、時系列的には先にこの番所庭園に訪れたあと、






細い石段をおりて漁港の方に向かったのでした。




雑賀崎からは以上です。話は変わりますが、FUJIFILMから「X-T2」が正式に発表されましたね!!
X-Pro2よりも動体撮影の面での強化は予想通りです。僕の場合、あまり動体撮影等は重視していないので
心が揺らぐ事はありません。それよりもX-T2で進化した部分の一部がX-Pro2にも反映されるファームアップ
が少し先ではありますが告知されているのが嬉しいかもです。(これは導入当時から期待していました。)
Commented by Hiro Clover at 2016-07-07 22:53 x
スカッと爽やかな景色に、モヤモヤしてた心が少し晴れたように思います♪
明日が見えますか?の問いには、自分もう~んと唸りそう(笑)

X-T2は正常進化を極めたって感じがいいですね。
価格はX-Pro2と同じくらいなので、迷う人が増えそうです。
背面液晶のギミックが気になりますが、この可動範囲で縦位置ローアングルが問題なければ、M4/3でも採用して欲しいですね。
心が揺らぐといえば、XF LENSキャッシュバックキャンペーンのほうでしょうか。(^_^)

X-Pro2の新ファーム、X-T2のAFと同じアルゴリズムになるということで、楽しみですね。
10月予定ってのはちょっと遅いなぁと思いますが・・・(汗)
Commented by miyatannaotan at 2016-07-08 05:11
hiroさん、おはようございます。
やはり普段暮らしていると、なんか心にモヤモヤって勝手に溜まっていきますよね^^;
少しでも晴れていただれたなら嬉しいです^^ 明日が・・・って僕は今日1日さえ見えてないかも(笑)

X-T2も震災の影響を受けるのかなと思っていたのですが、大丈夫みたいですね。E-M1後続はモロに
受けているようですが。背面液晶はX-Pro2でもチルトくらいは欲しかったかなあと感じています。
ファームアップ、X-T2が暫く動いてからという事なんでしょうね。いずれにせよ出てすぐアップは
怖いので、実際に当てるのは年末位になりそうです。XFレンズのキャンペーン気になりますねぇ。。。
Commented by pentaro at 2016-07-08 06:34 x
漁港から番所崎だとかなり距離がありますが、歩いて?
炎天下ですし、歩くのは大変!バス…も本数少ないですよね。

昨日はX-T2の発表にSDQuattro発売と、気になるイベントが二つも!
気になって気になって、有休取って少し早めに帰ってネットに浸ってました。
う~ん、悩ましいですねぇ~。
Commented by miyatannaotan at 2016-07-08 20:59
pentaroさん、こんばんは。
実際の順番から行くと番所崎近くまでバスで行って、番所崎から漁港へという
廻り方でした。家並みの中を降りていくと、それ程距離は感じずに移動する事が
できましたよ^^
X-T2はX-Pro2を使っているとスルー出来そうですが、SDquattroは毛色がかなり
違うカメラなので、やっぱり気にはなっちゃいます^^; でもレンズと合わせると
僕にはちょっと大きくなっちゃいそうなので、実際には逝かないでしょうね。。。
密かに誰か逝ってくれないかなあと期待はしていますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-07-07 21:10 | Comments(4)