X-Pro2 ~ 雨の植物園デビュー ① #2593


今日は雨が降ったり止んだりの中、近所の植物園へ。折角の防塵防滴のボディとWRレンズも揃えたので傘を片手に
まずは蓮のエリアへ。一応咲いているものあったのですが、このところの雨風の強さで花びらが落ちたり倒れたり。。。
なのでいきなり花を落とし、種子が出来始めたものからのスタートです^^; あっWRレンズのうち今回は
海遊館に引き続き、雨がかかっても安心なフードが大きいXF16mm f1.4です。







上よりもまだ花が落ちて間もないであろう、こちら。緑色が印象的だったので。







蓮の花の小舟を見つけると、ついつい撮ってしまいますよね^^








大分傾いていましたが、まだ何とか形を保っていたものを。







背が低く花もしっかりとした睡蓮は無事でした^^







こちらは少し日が射してきたタイミングで。







蓮池の周辺に咲いていた草花も幾つか。







こちらは以前奈良の奥まで撮りにいった半夏生。あんなに遠くまで行かなくても、こんな近い所でも見れたとは・・・^^;
近い所でも見れたと言っても、側まで行きづらい所にあったので、ちょっと遠目からのアングルですが(笑)







こちらはホテイアオイの仲間の「ポンテデリア」。「ポンデリング」ではありませんよ・・・^^;
ちょっと判り難いかもしれませんが、左の花にとまっていた「セセリチョウ」にピントを合わせて。




新しい機材導入後、初めての植物園デビュー。いくら防塵防滴コンビと言っても、まだ少しビビりながらの撮影でした。
また他のシリーズの合間にでも続きをお送りできればと思います。
Commented by のぶっち at 2016-06-25 23:34 x
防塵防滴の組み合わせがあるとこの時期は本当に安心ですよね~。

蓮ってなんとなく自分は普通の写真しか撮れないんですけど、みやたんさん例えばモノクロームの一枚とか、かなり印象深いです。
自分も蓮どこか撮りに行きたいなぁ~ 今年は花菖蒲もまだ撮ってないのに、もう旬はおわっちゃったみたいなんですよね。
Commented by mokonotabibito at 2016-06-26 22:01
雨の植物園も良いものですね。
こうした、しっとりと上品な風情は、お人柄を反映しているようで、とても素敵です。

私のほうは、このたびパソコンを買い替えました。
新パソコンで、DPPがサクサク動くようになったのは良いのですが、TFTの輝度の高い液晶画面なので、旧パソコンの薄味画面に合わせていた写真が、下品というか派手目に見えるようになって、戸惑っています。
今日、そのあたりの問題についての記事をブログに書いてみましたので、お読みいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by miyatannaotan at 2016-06-27 05:11
のぶっちさん、おはようございます。
ちょうど購入時期が梅雨入り直前だったのでWRレンズを優先して導入しました。
僕も花菖蒲はちょこちょことは撮影しましたが、例年ほどガッツリとはいかなかったかも。。。
蓮もいつも撮影に行く所はまだ行けてないなあ。
Commented by miyatannaotan at 2016-06-27 05:28
模糊さん、おはおうございます。
やはり防塵防滴は安心ですね。僕が上品かどうかは分かりませんが^^;
現像向きのPC選びって難しいですよね。やはり液晶はノングレアの方が
いいかもしれませんね。僕は解像度の低いノートPCを液晶テレビに
映して作業していますが、ノートとテレビの色合いやコントラストの
違いが大きいので、皆さんのPCでどのように見えているのか良く分かり
ません・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-06-25 21:10 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan