X-Pro2 ~ 実践は神戸元町で ⑤ #2586


しつこく元町の路地スナップを続けております^^; あと少しお付き合いを。



(ベルビア)





手前のおじさんのデッサン、どこかで見た事があるような気がして。。。



(クラッシッククローム)





フェンス越しに、なんだか日本じゃないような雰囲気を醸し出すビルが格好良くて^^



(クラッシッククローム)




ぶらぶらと少し外れの方へ歩いていくと、武骨な鉄塔が突如現れました!!



(アクロス・フィルタなし)




鉄塔の周りもこういったフェンスに囲まれていて。



(アクロス・フィルタなし)




そのフェンスの前には何やら外国で見掛けそうな蛇口が2つ。



(アクロス・フィルタなし)




何と、元町に温泉の源泉があったんですね!! 上の蛇口からは温泉水が汲めるようになっていたのでした^^
写真には写っていませんが、この右手の方には足湯もありました。



(アクロス・フィルタなし)

X-Pro2の実践デビューとなった元町からも次回が最終回です。
今日も蒸し暑い一日でしたが、会社がお休みだったのでまた出掛けてきました。そのお話も明日また^^
Commented by pentaro at 2016-06-18 06:36 x
3枚目のお写真、私スナップ撮影が多いですけど、こんな風景に気付かないんです。
私なら気付かず素通りしてそう、もっと見る目を養わないといけないです。

今まで白は飛ばないようにという見方しかしてませんでした。
今回のシリーズを拝見させていただいて、白の色合い、味わいを見るとまた違った写真が撮れるな、と気付かせてもらいました。
「白の表現」当面の目標にしてみます!お~写欲がでてきました~。
Commented by miyatannaotan at 2016-06-18 09:25
pentaroさん、おはようございます。
3枚目、僕も何度かこの近くは通った事があるような気はするのですが
今回初めて気づきました。このカメラがそういう視点へ導いてくれた
のかどうかは分かりませんが^^;

自分も白とび恐怖症な所がありまして、ちょっとでも階調がなくなって
しまった写真は今までボツにしてきた事が結構多かったです。階調を
重視するあまり、締まって欲しい所まで浮いてくるような現像も。。。

僕もこの先ちょっと写欲が下がり気味になる季節なんですが、今年は
このカメラとレンズたちが、良いカンフル剤になってくれそうです^^
Commented by Hiro Clover at 2016-06-18 17:12 x
50mm付近の標準画角は使いこなせれば色んな表現が出来るんだなぁと、お写真拝見して思いました。
ラストのにゃんこが写ってる写真が好きですが、3枚目の無機質な感じもカッコいいですね~。
絞って、フェンスをもうちょっとだけ残してみるのも面白そうだなぁとか、色々とアイデアが膨らみますね♪

めっちゃ暑くなってきましたが、お写真拝見してたら、スナップ撮りに行きたくなってきました。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2016-06-18 19:02
hiroさん、こんばんは。
そうですね。換算50mmは標準と言われるだけあって、使い勝手が良いですね。
これまで一番近い所で28mmをm4/3で使って56mmとしては使っていましたが
F3.5とそれ程明るくなかったので、F2だと更に色々な表現ができます。

3枚目、僕ももう少し絞ってフェンスの存在感を出しても良かったかなと
ちょっぴり後悔しています^^; ここはF2がアダになったかも。。。

今日は思ったよりもカラッとした暑さでしたが、昨日の疲れもあり
家でのんびりしてしまいました。明日は下り坂、でも折角防塵防滴
のボディとレンズを揃えたので、雨の中の撮影にもチャレンジして
見てもいいかな。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-06-17 22:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31