ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

X-Pro2 ~ 実践は神戸元町で ③ #2584


このまま元町の散策を続けます。基本的に撮影順に掲載しておりますが、今回はたまたま
全編アクロスで撮影したものが並びます^^ まずは色んなお店が集う、奥行きのある雑居ビルから。



(アクロス+Rフィルタ)




何やら装置の付いた梯子の土台部分。電動で梯子を伸ばしていたのでしょうか?



(アクロス・フィルタなし)




雑貨屋さんの窓際のポストカードたち。



(アクロス・フィルタなし)




元の色はつま先部分だけが赤い茶色の革靴ですが、あえてモノクロにしてみました。



(アクロス+Rフィルタ)




撮影は10時少し前から始めたのですが、この辺りのお店は早くても11時ごろからの開店。



(アクロス・フィルタなし)




でも開店してしまうとお店の方やお客さんの目が気になって、こんな風にショーウィンドウに寄ったりして撮れないので
気兼ねなく撮影できるこの時間帯が、僕的にはベストタイミング!! 



(アクロス+Gフィルタ)



しかし、パッと見では何のお店か分からない所が一杯です^^;



(アクロス・フィルタなし)





暗い階段を照らす小さな照明。普通なら電球がもっと白トビしてしまいそうですが、ギリギリな所まで粘って
質感が見て取れる所が、なかなかやりますな^^



(アクロス・フィルタなし)




一際レトロな雰囲気を醸し出していた一角。昔っぽい丸看板と、2階の植木鉢から伸びる草花が、何かいい味出してました^^



(アクロス・フィルタなし)

調子に乗ってアクロスを使いまくってしまいましたが、まだそれぞれの特性がつかみきれていないので、どのフィルタを
適用するのが良いのか手探り状態です。こういう所はフィルム時代からカメラをやられていた方なら良くご存じなのかな?
Commented by pentaro at 2016-06-15 22:22 x
ホントに白の綺麗なカメラですね、好んでモノクロ撮影をしてしまいそう。
散策に連れ出してみて、大きさ、重さ、操作性などなどいかがでしたか?

5枚目の写真が一番気に入りました。私が持ってるカメラで撮ったらこんなきれいなモノクロだせるかなぁ~。
(腕を磨くのはとりあえず忘却しといて…(笑))これは悩ましい機材です。
Commented by miyatannaotan at 2016-06-16 21:12
pentaroさん、こんばんは。
かなりこのカメラの白の写りに毒されちゃってますね(笑)
確かに今までに感じてこなかった綺麗な白かもしれません。

ここ最近自分の機材がどんどんコンパクト化してきていたので
それと比べると少し大きいのですが、実際撮影していると
その大きさを感じる事がありません。程よい重量感があり
安定して構えられる安心感もありますね。

操作性もまだ決まった使い方しかしていないのですが
ダイアル類も節度のある固さがあり、シャッターの感覚も
なかなか良いのではないでしょうか。

また使い込んで感じたことなどあれば書かせて頂こうと
思っております。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-06-15 21:00 | Comments(2)