さて、肝心のボディは・・・? #2579




先週末に新しいレンズを入手したと書かせて頂きましたが、そのレンズとはこちらの「XF 35mm F2 R WR」でした。
そして今日ボーナスが下がらない事を確認できたので、更にもう1本レンズを発注。それは「XF 16mm F1.4 R WR」です。

という事は、ボディはもちろん「FUJIFILM」という事になります^^ FUJIFILMはこれまでもミラーレスの「X-E1・2」
コンパクトでも「X100 Black Limited Edtion」を使用した経歴がありますが、いずれも手放してしまっているので
久しぶりの復帰となります。今回の新ボディ導入にあたり当初はPEN-Fがいいなあと思っていたのですが、実際に自分が
使った時に事を想像すると、あまりにも多くの機能を使うことなく無駄にしてしまうのではないかと思いました。

カラープロファイル等も実際撮影の時にそこまでコントロールしながら撮るかと言われると、おそらく性格上しないと
思いますし、SILKYPIX等の現像ソフトでも似たような事は出来ます。また現在マイクロフォーサーズはG6を使用して
いるので、どうせ導入するならフォーマットの違うものの方が今のレンズ資産を倍楽しめるという理由などから、残念
ながら今回の候補からは外れてしまいました。となると後はフルサイズという選択肢もあったのですが、一時期借用機
ながらα7mkⅡを使用させてもらった時に、現在の資産でまともに使用できると思えるレンズが55mm f1.2の一本のみ
であった事、そして新たにレンズを揃えるとなると出費がかなり嵩んでしまうという理由から却下。で残ったのはAPS-C
のミラーレスという結論に。FUJIFILMの単焦点レンズは、SONYなどに比べると比較的価格が抑えられている印象で
この先もコンパクトな単焦点が色々と出てきそうな雰囲気もあり、メーカの選定は今回の決定の様になりました。

メーカが決まり当初はX-T1が候補で、今更買うならグラファイトシルバーなんかも良いかなと考えていましたが
でも、結局最終的に選んだのは「X-Pro2」です!! X-Pro2は、PEN-Fを見に行ったのと同じ日に触りに行って、
実は今一つピンとくるものを感じませんでした。しかし、今回新ボディの導入を真剣に考え始めてヨドバシへ
行った時に久しぶりに触ってみると、何故か妙にシックりと手に馴染んだ感じがしてしまったのでした^^;

そこからもうこのカメラの事しか頭に無くなり、先走ってレンズを購入する事で自ら逃れられなくして
しまいました(笑) あっ、ちなみに追加で発注した16mm F1.4 は予算の都合上こちらも中古美品です^^

前述の自分の性格を考えると「X-Pro2」も本当に使いこなせるのか正直自信はありませんが、このカメラとなら
ジックりと被写体と向き合い、今後新しく発表されるカメラを気にすることなく長く使えるかなと思っています。

以上、長くなりましたがご報告でした。(追加レンズとボディは週末の納品予定です。)
by miyatannaotan | 2016-06-08 23:01

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31