ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

雛めぐり色々 ~ 「堺七まちひな飾りめぐり」 ④


再び雛めぐりに戻ります。堺七まちに来ると必ず立ち寄るのが「山口家住宅」です。
この日は何やらイベントが行われていて、少々撮影しにくかったのですが、まずはお庭の方から。







種子の様なものが水面から頭を出していましたが、何の植物なんでしょうね?







こちらは「馬酔木(あせび) 」ですね。馬がこの葉っぱを食べると、酔っぱらった様にふらついてしまうというのが名前の由来とか。







裏の入り口から屋内の方を。







この竹の描かれた道具箱も、ここに来るとついつい撮ってしまいます。







山口家住宅でも、この季節は色々な雛人形が飾られています。箪笥の上の老夫婦の人形は、雛飾りという雰囲気ではありませんが^^;







こちらも姉弟の人形。ようは男女の人形が並んでいれば「雛飾り」と呼んでいいのかもしれませんね^^




次回も引き続き「山口家住宅」より、正統派(?) の雛人形を。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-03-23 22:00 | Comments(0)