ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

桜始動 ~ 奈良・氷室神社 ②


五分咲き程度だったので撮り方に苦労しましたが、今回は桜メインで。







7時過ぎには現地に到着していたのですが、爽やかな青空が広がって。







こうやって見ると結構咲いているように見えますね^^







この角度からがボリュームを一番感じられたかも。







枝垂れの下から見上げるように。














少し角度を変えるだけで、随分印象が変わります。







今回一番引きの画。右側の枝垂れはまだ殆ど蕾の状態でした。







前回分で掲載した鹿(と思われます) が山門前にひょっこりと。




この後は、神社を後にして公園の方へ。

当初タグのレンズの表記が「Lzos Jupiter-9 85mm F2」となっておりましたが、「G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH.」の誤りでした。
コメント頂いた皆様、誠に申し訳ございません。前回①の掲載分は「Lzos Jupiter-9 85mm F2」で間違いありません。
  ↓ お詫びして訂正いたします。↓

Commented by のぶっち at 2016-03-23 20:15 x
写真が春めいてきましたねぇ~^^ どうしても冬はどちらのblog拝見しても少しトーンが下がった感じがしますが、段々と皆様の写真も明るくなってきたように思います。

それにしても見方によっては、ほんと5分咲きどころか満開?ってなぐらいにボリューム感がありますね。
Commented by Hiro Clover at 2016-03-23 22:31 x
自分も今日行ってきたんですが、昼頃に着いたせいか、人多過ぎで氷室神社ではまとに写真撮れませんでした(汗)
朝早いと、こんなに爽やかなんですね~。
ハクモクレンはあちこちで綺麗に咲いていましたね♪
でも、写真撮るとなると激ムズでした(笑)

それにしても、85mmの画角を上手く使いこなされてますね~。
自分は75mmつけっぱでしたが、標準ズーム持ってくればよかったと後悔してたんですよね(汗)
Commented by miyatannaotan at 2016-03-23 23:05
のぶっちさん、こんばんは。
やはり季節によって色彩の変化は大きいですね!!
冬らしい画が今年撮れたかは別にして・・・^^;

まだ少し早目というのは分かっていたのですが
我慢できずに行ってしまいました。あとは何とか
撮り方を工夫して、より咲いているように見える
角度を探し回っちゃいました。。。
Commented by miyatannaotan at 2016-03-23 23:13
hiroさん、こんばんは。
まず始めに、お詫びと訂正ですが前回掲載分は85mmだったのですが
はやっぱり限界を感じて、今回は12-32mmに付け替えてからの写真たち
でした^^; コメント頂いたのに申し訳ありません。。。
85mmだと換算170mm、75mmだと150mmになっちゃいますもんね。
12-32mmはコンパクトなので、ちいさなカメラバッグにも忍ばせて
おけるのが便利です^^

本当はもっと早い明け方頃に撮影したいのですが、車が無いので
始発列車で行っても7時過ぎになってしまいます。
撮影した日は10時頃には奈良を後にしたのですが、帰るころには
団体の観光客が物凄い勢いで押しかけていました^^;
Commented by Hiro Clover at 2016-03-24 17:31 x
こちらこそ、深く考えずにコメントしちゃって済みません(汗)
標準ズームかなと思ったんですが、タグを見てあれっ?と・・・
75mmや85mmというのは難しいですよねぇ。
フォーサーズでも、嵌ると立体感が出て好きな画角なんですけどね~。
Commented by miyatannaotan at 2016-03-24 23:35
hiroさん、今晩は。
時々タグの間違いをしてしまいます(^-^;
普段出掛けると大抵は一本のレンズで撮りきって
しまうので、掲載の時もついつい。。。
僕も中望遠から望遠域で撮った時の立体感が
好きで、この辺りのレンズばかり揃ってます(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-03-22 22:30 | Comments(6)