本町界隈をちょろスナ ①


やっぱり気になって、今日オリンパスプラザへ「PEN-F」を見に行って来ました!! 感想はのちほど。
ついでに富士フィルムのフォトサロンに「X-Pro2」も見にいったついでに本町界隈をちょろっとスナップ。







本町界隈も撮るものが決まってきてしまってますが、12-32mmで久しぶりにAFでの撮影なので構図など深く考えずラフな感じで。。。







ヘタにズームが出来ると、かえって被写体との距離感の取り方に迷ってしまいます^^;








何か目新しいものがないかウロウロ。







こういう雰囲気にはミニベロがぴったりと嵌りますね^^




今日は展示されてから初めての休日なのでさぞかしPEN-F目当てのお客さんが多いだろうなと思っていましたが
ちょうどトークショウの時間帯を狙って行ったお蔭か、体感コーナはあまり人がおらずジックリと触る事ができました♪

第一印象は、やっぱり格好良かったです!! 後でみた「X-Pro2」はサイズのわりにスカスカで軽かったですが、PEN-Fは
中身がギッシリと詰まっているような程よい重さ。質感も何倍も良い感じで、E-P5よりもソリッドな雰囲気が漂っていました。
前面にグリップが無いので少々不安でしたが、背面の親指を置く部分が深めなので思ったよりは持ちやすい印象です。
グリップが装着されたものも置いてありましたが、こちらも金属のヒンヤリとした感じやグリップ感も好印象でした。

EVFに関してはそれ程期待はしていなかったですが、X-Pro2よりも見易い気がしました。E-M1やE-M5 mkⅡを既に使用
されている方だとやはり狭い印象を持たれると思いますが、僕には必要十分な見え具合だと思いました。

電源スイッチに関しては、本当はシャッターボタン周りにある方が理想なのですが、サイドから指で滑らすように操作
できますし、程よい固さがあるので不意にON/OFFされる心配はなさそうです。特徴的な前面のダイアルに関しては
結構固さがあり、こちらは指一本での操作は難しくつまんで回す必要がありました。慣れてしまえば感覚的に操作
できるとは思いますが、位置関係を覚えるまでは少々戸惑うかもしれないですね。他のダイアル類も節度のある
固さがありますが、唯一バリアングルを開く為の指の引っ掛かりが上手くないのか少々やりにくさを感じました。

色々書きましたが概ね印象は良く、何よりもそのスタイルは写真を撮らない時でも、じっと眺めていたくなるような
存在感のあるカメラでした。まだ購入を考えている訳では無いのですが、ブラックかシルバーで悩みそうだなあ。
多分一般的にはシルバーの方が人気が出そうですが、天邪鬼な性格が発揮されるとブラックも悪くないかなと^^;

Commented by Hiro Clover at 2016-02-07 15:46 x
最近はオリプラに行かなくなったので、本町へも行ってないですね~。(^_^;)

PEN-F、質感良かったですか!
E-P5はフラッシュの蓋など、若干詰めが甘かったですが、価格が上がった分、作りの良さも上がってるんでしょうね~。
自分はRAW撮りなので、前面のクリエイティブダイヤルがいらないなぁと思うんですが、JPEG派だと楽しめそうなダイヤルですね。

E-P5で不満だったマウント周りの黒の縁取りが、PEN-Fでも採用されたのが残念です。
これがあると、シルバーのボディでもシルバーのレンズが似合わないというか、浮いちゃうんですよね。(^_^;)
その分、黒のレンズが合うんですけど、手持ちの単焦点レンズはシルバーが多いので。
って、PEN-F買わないんですけどね(笑)

あ、サンヨンは触られましたか?
Commented by miyatannaotan at 2016-02-07 17:14
hiroさん、こんにちは。
E-P5が世間的にもあまり振るわなかった?(推測ですが^^;)からか
気合の入りようが違う気がしました。まあ価格を考えればこれ位の
質感は当然なのかもしれませんが、他メーカーでも最近は値段の割
に質感が・・・という製品も多いので、これなら満足かなと。

確かにマウント周り、気にすれば気になっちゃうポイントですよね。
ただ何かの写真でブラックボディにシルバーレンズが付いたものを
見たらあまり違和感を感じなかった気がするのでかえってシルバー
ボディだと気になるのかもしれません。同じような理由かもしれま
せんが、後付グリップがブラックなので、軍艦部がシルバー、貼革
がブラック、底面がシルバー、グリップがまたブラックと4層になっ
てしまうので統一感という意味ではブラックボディの方が後付グリ
ップを使う場合はいいのかもしれません。

あっ、PEN-Fにしか目が行ってなかったので、サンヨンの事は全然
頭にありませんでした・・・^^; 
Commented by かぷち at 2016-02-07 21:13 x
こんばんは。
本町界隈って、あまりぶらっとしたことないんですが、おしゃれな店が多そうですね。^^

PEN-F、そういえば展示してあるんですね。
見てはみたいですけど、見たら買ってしまいそうで。。。
ネットで見た感じはよさそうでしたし、見に行くだけは行っておきたいですね。^^
Commented by のぶっち at 2016-02-09 09:45 x
やはり、PEN-F気になりますかねー。
みやたんさんが恰好もよく感触も良かったっていうのなら間違いないんだろうなぁ。
特に、気になったのがサイズに対しての重量感や質感の部分なんですが、その辺も程よい
重さに質感だってことで、やっぱり気になりますね。

ところで、本町界隈のちょろスナ。なんかこんなスナップにこそPEN-F欲しくなりますね。
モノクロモードも充実しているみたいだし、楽しそうです。1枚目の雰囲気なんてシンプルだけど
モノトーンで仕上げているからスッと目線に入ってきて好きな一枚です。
Commented by miyatannaotan at 2016-02-11 21:46
かぷちさん、こんばんは。
オリプラのあるあたりはそうでもないですが、御堂筋の一本向こう側の筋は
レトロなビルなども結構あったりして、時々歩いてみたくなる場所ですよ。

PEN-F、僕も見たらやばいかなと思いながら、見に行かずにはいられなくなって。
やはり、見てしまうとシルバーとブラックどちらも欲しくなってしまいました^^;
Commented by miyatannaotan at 2016-02-11 21:56
のぶっちさん、こんばんは。
気になりますよね、やっぱり^^
大きさの割に軽いよりも、小さくて少し重さを手に感じるくらいが
持っていても気持ちが入るというか、撮る気にさせられますね。
といっても重すぎる訳ではなく、サイズに見合った重さというか。。。

たしかに、こういった気軽なスナップに持ち出したくなるスタイル
ですね♪ 前面のダイアルは賛否両論あるみたいですが、撮影時に
あれやこれや試して、その場でコントロールできるのが良さげです。
一枚目は、背景が工事中だったので色を排除する意味でモノクロに
したのですが、結構いい感じになったかなと僕も思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-02-06 19:47 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31