大阪港界隈 ~ 築港赤レンガ倉庫 ②

それではクラッシックカーミュージアムへ。







始めにご対面したのは、なんとなく愛嬌のあるオート三輪。







ミニ等にも共通する丸眼の車ってやっぱり可愛らしいですね^^







こちらは、昔の映画に出てきそうな雰囲気。







前輪のカバーに人の顔の飾りが付いたこちら。







車だけでなくバイクも少しですが展示されていました。







最初のエリアで一番格好イイと思ったのがMG製のこちらです♪
 






正面から見るとバイクに近いものを感じましたが、サイドから見るとやはりれっきとした自動車ですね。全体的なカラーリングも素敵です!!




あっ、今回は一眼も持って行ったのですが、画角等を考えて屋外での撮影も含め全編XZ-2での撮影になりました。

XZ-2の当時のカタログを久しぶりに眺めてみると、センサーが「裏面照射型CMOS」だったんだなあという事に
今更ながら気が付きました^^; 意外に高感度に強いのはこのお蔭だったんですね^^
他にも顔認識AFには「瞳検出機能」も付いていた事も初めて知りました(笑) 画像処理エンジンも一世代だけ前の
「TruePic VI」だし、NDフィルターも搭載されているし、今流行りの1インチセンサーの高級コンデジと比べても
センサーサイズを除いては、今考えてもなかなかの高性能・高機能なカメラですよね。

Commented by Hiro Clover at 2016-02-01 22:09 x
車やバイクはそんなに好きじゃないんですが、こうやって見ると被写体として魅力的だなぁと思いますね。(^_^)
最後のは正面から見るといい顔してますね~、眼鏡かけてるように見えますね♪

XZ-2は操作性が良さそうですし、レンズも明るくて完成度が高そうですね。
これで終わらせるのはもったいないなぁと思うんですが、次は作らないんでしょうかね~。(^_^;)
リコーのGRシリーズのような、長く愛されるシリーズに育てて欲しいです。
Commented by miyatannaotan at 2016-02-01 22:25
hiroさん、こんばんは。
僕も現在は車に乗っていないのですが、やっぱり憧れはあって撮影していて
楽しいです!! ラス前の正面は僕も見た瞬間、メガネが逆状態で付いてるみたい
と思っちゃいました^^ 一度でいいから運転してみたくなります。

古いレンズばかり持っているので、一番現代的な写りをするのはXZ-2かも。
オリンパスも今から1インチに参入するとは考えにくいですが、このスタイルの
ままで1インチを載せたXZ-3とか出たらいいのになあ。もしくはLX100対抗機の
4/3センサーコンパクトも出さないのかな? TRIP35とか噂もありましたが。。。
Commented by のぶっち at 2016-02-02 06:51 x
いいなあー、機能美に溢れたスタイリング、そしてその時代を描いたカラーリング。
クラシックカーってこうやって観るとかなり魅力的ですね。
それにしてもxz-2 なかなかにいい写りするんですね。
Commented by miyatannaotan at 2016-02-02 21:01
のぶっちさん、こんばんは。
この後も続きますが、結構沢山の車が展示されていて
圧倒されました!! どれも現代の車にはない魅力に
溢れていますね。カメラはレトロテイストが流行って
いるので、車でも流行ればいいのにと思っちゃいます^^

XZ-2、やはりセンサーサイズが少し小さいのでノイズが
良く見ると気になりますが、パッと見だと十分な描写で
下手をするとG6よりも綺麗な画が出る場合があります!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-02-01 21:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31