ネタを仕入れに ①


今日は生憎のお天気でしたが、ネタ切れ解消にいつもの花の文化園へ。この季節は植物も少なく広い園内もほぼ貸し切り状態^^;
空もどんよりなので、そのまま撮っても画になりません。こういう時は「ハイ、中間リング~♪」 という事で
今回は「Takumar 50mm f1.4」 に付けて。色んなレンズに付けてみましたが、やっぱり一番しっくりきます。






雨上がりで、色々な植物にいっぱい雫がついてます。もちろんこちらのロウバイにも。













中間リングで撮影するときは、どんよりと曇り空くらいの方が光の回り方も向いている気がします^^







その光の空間を広めに取って、被写体は小さく隅の方へ。







ボケはいつものように「とろ~り、トロトロ」 と♪







梅の花もちらほらと。ピントが極薄なので、狙う角度にも非常に気を使います!!






こちらもシベの先端に何とかピントが合ってくれました。





ようやくネタが出来たので、また暫くはコレで引っ張れます^^ でも無理な体勢で撮影してたので肩・腰がコチコチに凝っちゃいました^^;

Commented by Hiro Clover at 2016-01-31 19:51 x
中間リングを使ったふわふわトロトロのお写真、大好きなので目の保養になります♪
新しいブログに移行してからは特に動物ばかり撮っちゃってるので、暖かくなったら新鮮な気持ちで花を撮りたいですね。
梅もじっくり撮れていないので、撮影に出かける時は50mmマクロをカメラバッグに入れておこうと思います。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2016-01-31 20:00
hiroさん、こんばんは。
ふわふわトロトロ、気に入って頂いていて嬉しいです^^
最近は困ったときのよりどころ的な感じになっていますが
時々こうやって撮ってみたくなるんですよね。
hiroさんの場合、梅を狙いに行っても結局野鳥の方に
目がいってしまいそうですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-01-30 16:43 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31