宇陀市菟田野(うたの) 区界隈 ②


菟田野は以前にも廃校やカフェなどを訪れたりしていたのですが、今回は行った事の無い所という事で
目指していた「桜実(さくらみ) 神社」へと到着しました。














こちらの紋は神社の名前にも付いているように「桜」。でも「実」じゃなくて「花」の図柄でした^^;






神武天皇が東征した「菟田の高城」の伝承地であり、境内には神武天皇が陣をはっていたときに植えられた」
と伝えられる8本の幹が絡み合う珍しい杉の巨木「八ツ房杉」があり、国の天然記念物にも指定されています。








そして、こちらがその「八ツ房杉」です。写真では入りきっていませんが、実際に見るとなかなかの迫力でした!!





この後は来た道を戻りながら、行きしなに見つけたカフェへ。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-01-14 20:28 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31