初冬の御堂筋 イルミ散歩 Last


クリスマス目前という事で、このまま御堂筋のイルミネーションを最後まで。
夜の街に出ると、やっぱり一枚はこういうのも撮りたくなります。イルミの映り込みも色を添えて。







カフェの温かみのある灯りと、上部のクールなイルミの対比が何か良くて。







イルミの煌めく夜に、ワンフロアだけ明かりがついてちょっぴりサラリーマンの悲哀が・・・なんて大袈裟ですね^^;







街の所々に展示されていた作品の一つ。あまり誰も注目していなかったのですが、近づいて撮ってみるとなかなか良い雰囲気に^^














ラストは心斎橋に差し掛かる辺りで。




心斎橋から難波の間は、街の灯りも多くて少々ゴチャゴチャした感じが否めなかったのでここでおしまいです。
今日は折角の祝日ですが、お天気がイマイチ。今年の写真の整理でもしながらのんびり過ごそうかな。。。

Commented by のぶっち at 2015-12-23 14:25 x
この時期は、やはり街中イルミがいいですね。
タリーズと街路樹のイルミのコントラスト感がとても素敵。自分的に好物な一枚です。

それと、作品の下から2枚目と3枚目も面白い感じでこれもいいですね。
Commented by miyatannaotan at 2015-12-23 17:49
のぶっちさん、こんばんは。
普段は夜の撮影はほとんどしないので、この時期くらいはと。
それでも休みの日にわざわざ出掛けてというのは面倒なので
会社帰りを利用してというのが、僕には精一杯ですが^^;
タリーズと街路樹の1枚は僕も結構気にいってます♪
下の方のはクリスマスイルミといっていいのか分かりませんが
こういうの大好物なので、何枚も撮ってしまいました。。。
Commented by Hiro Clover at 2015-12-23 22:26 x
自分もタリーズの一枚が好きです。
(タリーズコーヒーも好きなんですが、、笑)

イルミ散歩も楽しそうですね。
最近こういうの全然撮ってないですねぇ。
旧ブログまで振り返って見ると、2年ぐらい撮ってないかもしれません。
キラキラしたお写真拝見して自分も撮りたくなってきました。
でも、明日明後日は人多いでしょうねぇ(^_^;)
Commented by engel777engel at 2015-12-24 17:49
ご無沙汰しております。。
このところのtakumuraやcosinaの短焦点の冴えた写りに目を奪われておりますが、今日の一枚目ショーウインドのマネキンとイルミの映り込みのお写真にはハッとさせられました。。私もショーウィンドの着飾ったマネキンを撮るのが好きでよく撮ります。。黒格子の隙間に浮かぶマネキンのベストの柄とズボンの折り目にピタッとあったピントとガラスに写り込む滲んだイルミとの対比が目に爽やか、ナイスと思いました。。。
Commented by miyatannaotan at 2015-12-24 21:11
hiroさん、こんばんは。
僕もタリーズ好きなんですよね。(タバコが吸えるというのもありますが^^;)
基本面倒臭がりなので、夜の撮影はなかなかできてないのですが
こういう機会にでも撮って置かないと、写真に変化がなさすぎるので。。。
クリスマス本番はやっぱり人が多いと思うので、少し早目に行って正解でした。
Commented by miyatannaotan at 2015-12-24 21:19
engelさん、こちらこそご無沙汰しております。
ショーウインドーはもっと撮影したいといつも思っているのですが
普段はなかなかレンズを向け辛い事もあり、こういった機会を利用して
撮ってみました。やぱり楽しいですよね♪
レンズのバリエーションがここ暫く変化が無いのですが、今あるレンズ
でも、もっといろいろな表現ができるのではないかとチャレンジして
みるのもまた楽しいものです。とは言え、やっぱりそろそろ新しいのも
欲しいなあ~^^;
Commented by ぺすん at 2015-12-27 19:09 x
こんばんわ。
御堂筋イルミシリーズ、楽しく拝見させていただきました。^^
自分は、駆け足でメインのイルミしか撮らなかったのですが
いろんな視点で撮影されていて、なるほど~と感じました。

おっしゃるように、心斎橋、難波方面はちょっとごちゃごちゃしていますよね。
淀屋橋あたりの銀行のレトロな建物とイルミネーションが綺麗でいいですね。

このシリーズの1枚に、私の職場が写ってました。(^^;
Commented by miyatannaotan at 2015-12-27 19:51
ぺすんさん、こんばんは。
えーっ、そうなんですか!! ぺすんさんの職場とは知らず勝手に撮ってしまいスイマセン^^;
こういったイルミネーションが職場の近くにあるっていうのも何だか羨ましい気もします^^

メインの所はやはり人通りも多くて立ち止まって撮りにくかったので、ちょっと外した視点
に自然と目が向いたのかもしれませんね。

心斎橋~難波は街明かりも白っぽいので、イルミの色をもう少し考えてもいいのかなと思い
ますが、やっぱりゴチャゴチャは変わらないでしょうかね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2015-12-23 08:46 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31