宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2015 ⑦


他にあまりネタがないので、少々引っ張っておりますがライトアップの続きです。水銀灯に照らされた玄関前には、細かな細工の灯りが。







なだらかなカーブの犬矢来が、格子に反射した明かりにほんのり照らされて。







ライトアップの灯りが無ければ、街灯の数もそれ程多くないので普段はかなり暗めの通りですね。







すっかり暗くなり、本善横丁の行燈の光のラインもはっきりと。







相変わらず小雨が降ったり止んだりでしたが、人出は例年と変わらず結構賑わいもありました。







毎年1つは入れたくなる、ダルマポストのカット^^







そしてこちらの神楽岡神社の石段も、もうすっかりお馴染みですよね!!







石段も雨に濡れ光の拡散具合が普段とは違って、こういった風情もいいなあと思いました。




今回の台風は近畿よりは少し東寄りに逸れて、大阪は殆ど影響はなかったですね。東海~関東では冠水や土砂崩れの被害が
かなり出ていて、とても心配です。皆様のお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

Commented by ぺすん at 2015-09-09 22:02 x
こんばんわ。
ダルマポストのカット、撮影されているところをお見かけしたと思います。^^
事前に、この日はお仕事のため行けないということだったので
特に意識してなかったのですが、何となく目に着きました。
もしかして、キャップを被っていらっしゃいました?
Commented by miyatannaotan at 2015-09-09 22:23
ぺすんさん、こんばんは。
あらっ、そうだったんですね!! キャップ被ってたので確実に僕ですね^^;
変な態勢だったかもしれないので、目に留まったのかも。
ちょっと恥ずかしいなあ。。。(照;) 

Commented by のぶっち at 2015-09-10 00:23 x
↑でなんともローカルな会話が・・・(笑)
それにしても、モノクロームな描写、miyatannaotanさんは珍しいのでは?
この一枚がすごく珍しく感じつつもすごく上手いなと・・・。シャッター速度がベストな感じで賑やかな感じがよく伝わってきますよ。
Commented by engel777engel at 2015-09-10 17:34
すっかり暗くなってからの撮影でしょうか、暗闇にうかぶ行燈の光、ライトに照らされる路面、家並みの雰囲気がとてもよい雰囲気です。。
 モノクロのスナップショットもよいですね、人影のブレ加減が絶妙、こういうお写真をみていると高感度でシャッタースピードかせぐばかりが能ではないと気付かされます。。
Commented by miyatannaotan at 2015-09-11 21:00
のぶっちさん、こんばんは。
ははは、かなりローカルですね^^;
このイベントでは、祭の賑わいを撮る時はモノクロでも撮る事が
結構あるのですが、これまでは中望遠レンズでの撮影が多くて
今回は初めて標準域での撮影となり、僕としても新鮮な気持ちで
楽しめました。暗めのレンズだったので、シャッタースピードが
自然と遅くなっただけなんですが、結果オーライでしたね^^
Commented by miyatannaotan at 2015-09-11 21:04
engelさん、こんばんは。
暗くなってからは、流石にF3.5のレンズでは厳しかったのですが
返っていい感じのシャッタースピードを生み出してくれたかも
しれません^^ モノクロスナップ、人物撮影ではたまにやるのですが
この町並みでは特に似合う気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2015-09-09 19:37 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31