今年も蓮花を撮りに・・・ ①


いきなりこんな一枚からスタートですが、朝の5時前から家を出て、やって来たのは近鉄の八木西口駅。そこから徒歩で
2km程離れた藤原宮跡を目指します。駅から少し進んで川沿いの土手を歩いていて見つけたのは「猿の腰掛け」でした!!
漢方などにも使われるキノコの一種。色々種類があるようで、こちらの品種が使われるのかは不明ですが。。。







土手の左側は墓地になっていて、その近辺には花壇が綺麗に整備されていました。まだ朝の7時前でしたが
お盆という事で早くもお墓参りをされている方もちらほら見かけられました。








目的地に大分近づいた辺りで、小さな黄色い花が何となく気になって。







藤原宮跡の向かい側の広い野原もたまに撮影に訪れるのですが、キバナコスモスはまだちらほらと言った感じでした。







30分弱で藤原宮跡に到着。遠くの山並みは少し靄が掛かっていましたが、この朝の雰囲気もここでの撮影の楽しみの一つでもあります^^







そろそろ見頃という情報もあって、蓮の花を撮影しにやって来ました。














奥に見える大和三山の一つ「畝傍山(うねびやま)」をバックに。




出掛けた時は少し曇り気味でしたが、撮り始めると青空も。同時に気温もグングン上昇して時々日陰に避難しないとヤバイくらい^^;
汗をかきかき頑張って撮影してきたので、またこちらのシリーズも暫く続きます。

Commented by Hiro Clover at 2015-08-09 22:43 x
朝5時前の出発ですか!
蓮目当てで移動時間を考えるとそうなりますよね~。
でも、ラストのお写真が撮れたら達成感は大きそうですね♪
続き楽しみにしてます。

自分も見習って、暑さに負けず頑張らないと。٩( 'ω' )و
Commented by かぷち at 2015-08-09 23:11 x
こんばんは。
朝5時前出発ですか!こちらも人のこと言えませんが。。。^^;

でも、ここの蓮はそこまでしても見に行く甲斐がありますよね。
うまくいけば蓮以外も楽しめますし。^^
Commented by miyatannaotan at 2015-08-10 20:59
hiroさん、こんばんは。
本当は土曜日に行こうかと思ったのですが、寝過ごしてしまって
日曜日になりました^^; 少しでも暑くなる前にというのもあって
ちょっと頑張って早起きして行きました。
あまりに暑い日は、暑さに負けてもいいと思いますよ^^
Commented by miyatannaotan at 2015-08-10 21:04
かぷちさん、こんばんは。
ははは、ほんと人の事は言えないですよ^^;
僕も車だったらもっと早く行けたんですけど
電車で行ける一番早いタイミングでは7時前が
精一杯でした。
近くの植物園でも少し撮影はしていましたが
やはりここは見応えが違いますよね!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2015-08-09 18:41 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31