感田神社 太鼓台まつり 2015 ①


三連休の初日は台風の名残りが残っていて、今一つスッキリしたお天気では無かったので家でのんびり。
今朝方も少し雲が出ていましたが、回復するのを信じて出掛けてきました。今回は今年に入って初めてのお祭り撮影。
昨日の晩の宵宮と本日の本宮の2日間にわたって行われたのは、貝塚市の寺内町を中心に行われる「太鼓台まつり」。
百舌鳥八幡宮で行われる「ふとん太鼓」には何度か訪れた事があるのですが、こちらは今回が初めてです。







貝塚の太鼓台まつりの本宮は、午後1時頃より七つの地域の太鼓台が感田神社を目指し、神社前で煉り合いが行われます。







貝塚駅の周りには寺内町が広がっており、こういった祭りの雰囲気にはピッタリのロケーションです^^














続々と各町から、感田神社前の中町通に集まって来ました。







先頭の「西町」の太鼓台が、







感田神社の門前に到着。







普通なら神社の境内に入って練り歩くと思っていたのですが、ここでは門の外まできてお辞儀をして、また次の町の太鼓台と
交代するならわしの様で、ちょっと意外でした^^;





今日もとても蒸し暑く、祭りの熱気もプラスされて熱中症になりそうだったので、あまり長時間はいれませんでしたが
何回かに分けて、こちらのシリーズも並行してお届けして行きます!!

【追記】
 三連休最終日の20日、高野山にでもと向かっている所なのですが、
極楽橋の2駅手前の紀伊細川駅で倒木が電車と架線にぶつかり、現在
立ち往生中です。先にも戻る事が出来ない状況が1時間以上続いています。(7月20日11時37分現在)


Commented by odamaki719 at 2015-07-19 20:07
こんばんは??
 大変ご無沙汰してしまいました。
太鼓台まつりの色鮮やかで綺麗ですね。
今日はまた暑かったでしょうね。
Commented by miyatannaotan at 2015-07-20 18:37
odamakiさん、こんにちは。
こちらもご無沙汰しております。お加減の方はいかがでしょうか?
あまりご負担をお掛けするのもどうかと、訪問を差し控えておりました。
暑い日が続きますが、ますますお身体ご自愛くださいね^^
Commented by ぺすん at 2015-07-22 22:07 x
こんばんわ。
今年は太鼓台祭りに来られてたんですね!
自分は、宵宮の練り合い目当てで行ってきました。

昼間の祭りは、熱気があっていいですね。
提灯がついてないので、太鼓台の雰囲気も違いますね。

G6に70-210mmだと、結構望遠なんですね。
自分は換算85mmでもちょっと長いかな?と思ってたのですが
望遠でもいろいろ切り取れるんだなと、勉強になりました。

自分も来年は、昼間に、もっと長いレンズ持って行ってみようかな。^^
Commented by miyatannaotan at 2015-07-22 22:45
ぺすんさん、こんばんは。
ぺすんさんの所へ書き込みに行っていたら、先にこちらへ
コメント頂いていたのですね。ありがとうございます^^
昼間、本当に暑くてとても最後までは居られなかったです^^;
宵宮も夜とはいえ熱気もあって暑かったのでしょうけど。。。
でも宵宮行きたかったなあ~。夜の祭の雰囲気はまた全然違い
ますからね。
70-210mmは、多分人混みで身動きが取れないと思ったので
正解だったかもしれません。前の人の間からも狙う事も
できるのも、ここでは便利でした。
後は人の表情を寄って撮りたかったという理由もあります。
来年は僕も頑張って宵宮にでかけてみようかな^^
この後ももう少し祭り写真がありますので、また見てやって
下さいませ!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2015-07-19 19:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31