ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

岡田の谷の半夏生(はんげしょう) ①


昨日の水曜日は仕事はお休みを頂き、お天気も良かったのでネタ不足解消のために出掛けてきました。
今回は行先に困った時に、時折参考にさせて頂いているブログに載っていた場所、奈良県は御杖村の「半夏生園」へ。
自宅を6時ごろに出て、河内長野から近鉄で「古市」「大和八木」「橿原神宮前」と三回乗換え大宇陀へ行く時にも利用する
榛原駅へ。そこから更に曽爾村方面へ向かうバスで「掛西口」というバス停まで1時間弱。また更に御杖村の「ふれあいバス」
を利用して小一時間!! ようやく最寄りのバス停に到着し、目的の「岡田の谷の半夏生園」へと向かいます。







バス停から10分も掛からず、半夏生園の入り口に到着。入園の際は獣避けのために扉を開け閉めして中へと。







入り口から3、4分ほど更に林道を進み、







自宅から4時間弱の長い道のりを経て到着^^; 半夏生は準絶滅危惧種に指定されています。







上の説明書きにもある通り、半分白化粧をしたような葉が特徴。







「半分」というより葉全体がかなり白くなったものも多く、油断すると白トビしてしまうのでなかなか手ごわい被写体でした><;







久しぶりに青い空の下の撮影。







夏らしいイメージを強調してみた2枚。











これでシリーズも3本並行で、暫くは間が持ちそうです♪

それはそうと、パナソニックから「GX8」が発表されました!! 「GX7」も一時期使ってみた身としてはかなり興味もあるのですが
後継機というよりは、上位機種と言った感じですね。サイズもアップし、価格もボディのみで14万前後。高倍率ズーム付は18万。。。
性能はボディ4軸+レンズ2軸の手ぶれ補正、空間認識AF、4Kフォト、倍率約0.77倍の大型ファインダー、防塵防滴仕様、そして
マイクロフォーサーズとしては初めての2000万画素越え。ここまでてんこ盛りともなればこの価格も仕方ないのかもしれませんが
GH4の実売よりも高く、少し足せば「α7Ⅱ」の中古美品なども買えてしまう値段は正直どうかなと思ってしまいます^^;
2000万画素の吐き出す画像などもこれからじっくりと見てみないと、いきなり手を出すのも少し勇気がいりますよね。。。
後は今自分的に必要な性能と合致しているのか、もう少し頭の中を整理してみないと冷静に判断できそうにもありません。
いずれにせよ直ぐに手が出せる余裕もないのですが、色々考えてみるとGX8は何となくオリンパスよりもフジフィルムを
少し意識しているのかなと感じたりしています。そう思ってみると、もう少し手頃な所で「X-T10」がちょっぴり魅力的に見えてきました^^
あと、パナソニックの望遠ズームの開発発表があった、100-400mm。AFの望遠ズームが欲しいなとは思っていたのですが
現行の100-300mmの評価がいまいちなので、そろそろリニューアルされないかなと思っていた所に来たので「おっ」と一瞬は
喜んだのですが、何と発表されたのは「パナライカ」!! これじゃ価格が20万位近くまでいってしまうんだろうなと、正直がっかりでした。
って色々書いてますが、今の所機材を導入する予定があるわけではないのですがね(笑)

Commented by のぶっち at 2015-07-17 00:45 x
半夏生より、半化粧のほうが確かにシックリ来る名前?漢字?かもですね。
このような植物始めて名前も知りましたし、拝見しましたよ。
なにやら本当に不思議な葉っぱですね。

それにしてもパナライカ100-400って実際どんな値段になるんでしょうかね。
ただパナライカをつけて100-400だったら、F4-F5.6じゃなかったのが意外でした。でも・・・やっぱ
高そうですよね。20万だなぁ(^_^;)
Commented at 2015-07-17 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiro Clover at 2015-07-17 21:42 x
半夏生園ですか!
辿り着くまでの道程を見ると、6時出発というのに納得です。(^_^;)
それにしても、葉が半分白くなるというのは不思議ですねぇ。

パナライカ100-400mm、待望の400mmなんですが、テレ端F6.3というのが残念です。
あとは、やはり価格が気になりますね~。(^_^;)
GX8は値下がりに期待でしょうか。
レンズ内補正のレンズを持ってないのでスルー確定なんですが、オリのサンヨンがレンズ内補正との噂もあるので、両社のブレ補正に関する技術提携などあるのかなぁと、興味は尽きません。(^_^)

フジのX-T10は面白いかもしれませんね♪
ただ、フジの単焦点レンズは魅力的なものが多くてやばいかも。(笑)
Commented by miyatannaotan at 2015-07-18 15:33
のぶっちさん、こんにちは。
台風の影響でそちらの方でも交通ダイヤなどで影響が出ているようですね。
半夏生は名前は何となく知っていたのですが、じっくり見たのは初めてでした。
望遠ズーム、パナライカはビックリでしたね^^; そこまで希望してないんですけど。。。
値段の高いレンズは、僕にとっては無いのと同じです(笑)
Commented by miyatannaotan at 2015-07-18 15:34
鍵コメさん、ありがとうございます。
おそらくこういった仕様だと思います。ご不便をおかけしますが
ご了承願います。
Commented by miyatannaotan at 2015-07-18 15:43
hiroさん、こんにちは。
この風景を見るために長い道のりでしたが、楽しめたので甲斐がありました。
パナライカ100-400、400mmは確かに魅力的ですよね。ただやはり価格ですよね^^;
同じくGX8も価格がネックです。とあるお店では結構頑張った価格になっていますが
やはり、もう少しこなれてからですかね。
X-T10はファインダーはGX8に少し負けていますが、AF追従で8コマという連写性能が
少し魅力的かなと思いました。まあそれもAFレンズを導入するのが前提ですが。。。
そうなるとフジのレンズ沼が待ってますものね^^; 以前フジを使っていた時も単焦点
はオールドレンズだけでしたし、純正を使うのは望遠系だけになると思うので^^
といっても購入を決めた訳では無いんですけどね。。。
Commented by かぷち at 2015-07-19 08:44 x
おはようございます。
例のとこに載ってた半夏生、見にいかれたんですね。
夏場にはこんな涼しそうなところに見に&撮りに行きたいですね。^^
この頃、こちらはガッツリと撮りに行けてません。。。

パナから100-400、面白そうなものが出てきましたね。
フジもかなりそろってきてるし、ミラーレスがかなり幅を利かせてきてますよね。
初期のE-P1とかの出始めの時にはここまで規模が広がるとは思ってもなかったですけど。。。
このまま成長していってくれると、いろんなカメラを楽しめそうで良いことですけど、
財布には。。。^^;

ということで、パナライカの導入、期待してま~す。^^
Commented by miyatannaotan at 2015-07-19 18:08
かぷちさん、こんにちは。
行く所に困って、例のとこを参考にさせてもらいました^^
実際、着いた時はとても涼しくて気持ち良かったですよ。
ちょうど一回りしたころに、続々と集団がきはった頃には
暑くなり始めましたけどね^^;
かぷちさん、あちこち行かれているイメージなんですけど
ガッツリじゃないんですね。。。意外でした。
ミラーレス、本当僕もここまでになるとは。パナとオリだけ
で、いつか無くなってしまうんじゃないかとさえ思ってました。
色々魅力的なものが多すぎて、かえって気持ちが固まらず
悶々と妄想を繰り返しています。純正レンズも良いのは分かって
いるのですが、色々カメラを変える事が多い僕としては、なかなか
純正に行く勇気がでません。最近高いレンズが多いですしね。。。
Commented by masa+ at 2015-07-20 00:47 x
こんばんは♪
周回遅れコメントすいませんm(__)m

ここまで電車とバスを乗り継いで行かれましたか。。。
4時間ですか。。。東京行けますね(笑)
半夏生、京都の両足院が有名で
今年、行こうかと思ったんですけど
最近、週末になると天気が悪かったので
けっきょく撮りに行けませんでした(>_<)
こちらで楽しませてもらえてよかったです^^
Commented by miyatannaotan at 2015-07-20 18:49
masaさん、こんにちは。
いえいえ、コメントありがとうございます。
思った以上に遠かったですが、根性で行って来ました!!
素直に京都へ行った方が近かったかもしれませんが(笑)
京都の方も僕も気になっていたんですけどね。。。
今年は出来るだけ夏場も撮影に出掛けようとは思いますが
やっぱりきついですね。特にこの数日は何度も熱中症に
なりかけました><; やっぱり無理は禁物ですかね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2015-07-16 22:12 | Comments(10)