山の辺の道 ~ 天理市編 ②


昨日の石上神宮へ向かう道中のスナップです。まずは駅から程なく歩いたところにある神社へ。
町を散策するときは、だいだい最初に見つけた神社や寺院で「何か面白いものが見つかりますように」 とお参りするのが自分流の始め方^^







で、ブラブラと歩いていると、まずは原付の後ろのオレンジの買い物かごに目が留まり。







その並びには、なんともノスタルジックな商店の看板が。







商店街の一番端っこのタバコ屋さんも何か雰囲気がありますねぇ。







こちらは何かの寺院かと思ったら、天理教関連の寮になっていました。







他にも、こういった感じの建物が町のあちこちで見られ。















天理といえば、もちろん天理教のお膝元ですよね。こちらの大きな門構えの場所が「天理教教会本部」です。




これまでも時々車で「天理市」の近くを通ったりした事はありましたが、町中を歩くのは今回が初めてでした。
こういうと語弊があるかもしれませんが、やはり何と言うか一種独特の雰囲気を醸し出している町ですね。
Commented by のぶっち at 2015-06-30 13:01 x
天理教教会本部って、もっと派手?な予想していましたが、結構シックなんですね。

ノスタルジックな商店看板より、ノスタルジック??な雰囲気を醸し出した、「高市早苗」議員の選挙ポスター
これがすごーく気になりました。
Commented by miyatannaotan at 2015-06-30 19:13
のぶっちさん、こんばんは。
そうですよね。僕も天理教のイメージとこの本部が合致しませんでした。
意外と普通の寺院的なふんいきですよね。。。
ははは、実は「高市早苗」議員の選挙ポスターに誰か食い付いてくれないか
期待していたので、嬉しいです^^
さすが、のぶっちさんですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2015-06-22 20:31 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31