フルサイズで(も) 異人館 ~ 番外編


異人館とはお別れして、いつもランチを頂く元町のお店へ。お店は元町の海岸ビルヂングの1Fにあり、お洒落な雰囲気がお気に入り。
入口は国道に面した表からでは無く、少し裏に回り込んだところにあるので海岸ビルヂングは知っていても、こちらのお店は知らない方が多いかも。
いつもはその裏の入口から入って直ぐのフロアのでランチを頂いているのですが、更に奥のスペースがあり、少し前まではそこも開放されていました。

ところが今回訪れてみると、その奥のスペースを利用してアンティーク小物を売るスペースに改装する為に閉じられた状態でした。

こちらのお店へは社会人になって2,3年の頃からもう20年近く通っており、マスターとは仲良くさせてもらっているよしみで
今回、特別にその改装中の場所へ入れてもらえる事になり、折角なので写真も撮らせてもらいました。

元々は古い銀行を改装してオープンしたお店で、阪神淡路大震災の時も頑丈な造りのお蔭か無事乗り越えて来られました。
味のある壁にに掛けられたケースにはアンティークな小物が一杯!!





















棚の上にも、







本棚の上にも所せましと^^







古い何かの広告ポスターもデザインがユニークですね。







少し破れたり、剥がれてしまった部分もありますが、こんな素敵なステンドグラスも♪







本当はかなり薄暗い場所だったのですが、フルサイズと明るいレンズのお蔭で、貴重な瞬間を撮る事が出来て大満足なひと時でした!!







お店を出て、周辺も少しスナップして帰る事に。







旧居留地の少し外れの所で見かけたお店がとても良い雰囲気だったので。











今回で異人館シリーズは最終回です。そして、2か月弱お付き合いしたフルサイズでの写真もすべて終了しました。短い期間ではありましたが
色々な場所で、本人的には密度の濃い時間を共にする事が出来て嬉しかったです。気付けば世の中では、ライカから「Q」なるレンズ一体型の
フルサイズコンパクトや、SONYでは4,000万画素越えの裏面照射型フルサイズの「α7RⅡ」なども発表され、フルサイズの形態も多様化して
きましたね!! まあどちらも手の届く価格帯ではなさそうなので、指をくわえて見ているしかなさそうな高嶺の花な存在ですが・・・^^;
色々活気づいて、レンズ交換型・一体型も含めて旧機種たちがもう少し手頃な価格になってくれれば有難いですよね^^
by miyatannaotan | 2015-06-11 21:40

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31