異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦

異人館シリーズの最後は、この日異人館へと向かうまでにスナップした写真たちを。
三ノ宮駅から歩いてまず立ち寄ったのは「生田神社」でした。神戸には何度も訪れていますが、ここを撮ったのは初めてかも。。。

異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦_b0138101_04570616.jpg






以前訪れたのも震災よりも前なので、かなり久しぶりの参拝となりました。

異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦_b0138101_04570666.jpg






朱色が眩しい位で、本殿の美しい造形にも改めて気づかされました。

異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦_b0138101_04570685.jpg






神社を抜けて、何となく異人館の方角を目指しながら歩いていると、「ヤング衣料店」という何とも言えない名前の看板に目が留まってしまいました^^; 「ユーズド クローヂング」のカタカナ表記もちょっとツボでした^^

異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦_b0138101_04570794.jpg






異人館にかなり近づいた場所で次に目に留まったのは、蔦に覆われた錆びた階段。「北野サーカス」は看板にも書いてあるように、アルゼンチンタンゴのダンスサロンのようです。ちょっと気にはなりますが、覗いてみる勇気は・・・^^;

異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦_b0138101_04570748.jpg






異人館通りに入り、小さな小さなお店の佇まいがなんだか良かったので。何のお店だったかはよく分からなかったのですが。

異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦_b0138101_04570752.jpg






他にもふと見上げたお宅の窓などもスナップしながら。

異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦_b0138101_04570726.jpg






ラストは、前回の旧中国領事館へ向かう急な坂道の途中で見つけた一角を。独特な形に剪定された木に妙に惹かれてしまいました。

異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦_b0138101_04570793.jpg



以上で異人館シリーズも終了です。流石にもう今年は行かないと思いますが、また来年も何回も訪れてしまうんでしょうねぇ(笑)
by miyatannaotan | 2014-11-25 20:58 | 兵庫散策

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31