遅めの夏休み ~ 石川の旅 :1日目 「ひがし茶屋街 界隈」 ①


旅の一日目が長く続いておりますが、今回とあともう一回お付き合いください。
兼六園から次に向かったのは古い町並みの残る「ひがし茶屋街」のエリアへ。最初に出会った乾物屋さん。







中にはこんな今どきの雰囲気のお店も^^







エアコンの室外機なども格子に囲われて景観気を遣われてますね!!







金箔で有名な「箔一」さん。お店の中は撮りにくい雰囲気だったので入り口付近を一枚。「箔一」のHPを見ていると、何と大阪駅の「時空の広場」のシンボルの金色の時計も手掛けられているようで、ちょっとビックリ!!







猫がいると画になりそうな路地。でも出会えませんでした^^;







美しい店構えのきんつば屋さん。







そして、メインの通りへとやって来ました。「お~っ、ここが!!」と感動^^







平日という事もあり、思ったよりも人通りは少な目でしょうか?














日が少し傾き始め、光が良い感じに差し込んできます。







こちらのお店の説明書きも金箔!?







お香、金箔工芸、箸、ろうそく、てぬぐいなど日本の伝統的な工芸品のお店「今日香」さん。カラフルなお箸に目が留まりました。







白と黒の看板のシンプルさが、返ってお洒落で美味しそうなお酒を置いていそうです♪







こちらも金箔のお店。







中には全面に純金箔が貼られた金の蔵が!!




ひがし茶屋街からは、もう一回。
by miyatannaotan | 2014-10-07 20:59

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31