百舌鳥八幡宮「ふとん太鼓」 Last

大宇陀のライトアップの写真のあと少し残っているのですが、ふとん太鼓のお祭りを先に載せてしまいます。

昨日の続きで、境内を折り返すところから。







だんじりの大工方にあたるのでしょうか。上の2人も一生懸命バランスを取りながら。下のお稚児さんたちも、頑張って声を上げてますねぇ^^







手前の大工方をアップで!!







境内を何度か廻った後は、本殿前で紙ふぶきを舞わせながら、太鼓台を前後ろに揺らします。太鼓台の装飾も大きく揺さぶられていますね!!








無事宮入りを済ませ、観衆からは拍手が湧き上がります。







こちらは違う町の太鼓台ですが、宮入りの儀式が終わったものから、このように各町ごとのベースに格納されていきます。







まだ新しい感じのする装飾は結構凝っていて綺麗ですね。 今年新調されたのかな?







例年だと、ちょうどこの時間帯あたりから撮影を開始していていました。暗くなるまで居ようかなとも思ったのですが、流石にこの人混みに疲れてしまい退散しました^^;




一つの町の宮入りだけを見ましたが、祭りの雰囲気も十分に味わえて楽しい撮影でした^^
次回は再びライトアップの続きを。。。
Commented by odamaki719 at 2014-09-16 21:55
こんばんは??
 ふとん太鼓の2・3枚目のアップがとても豪華で綺麗なのが分かりますね。
6枚目も凄く刺繍が凝っていて美しいのですね。
Commented by engel777engel at 2014-09-17 20:38
いやいや、なかなかの迫力。。こうしたヨリにも対応するのですか、このカメラ!!!! 錦の飾りが映えますね。。
Commented by miyatannaotan at 2014-09-18 22:39
odamakiさん、こんばんは。
本当に豪華で綺麗な飾りですよね!!
布団の赤もとても上品で魅入られてしまいます。
6枚目の装飾は、どこか羽子板を思い起こさせます^^

Commented by miyatannaotan at 2014-09-18 22:41
engelさん、こんばんは。
迫力ありますか? ありがとうございます^^
ズームやデジタルテレコンを駆使して撮影しましたが
自分でもここまで寄れているとはビックリしています。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-09-16 21:30 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan