百舌鳥八幡宮「ふとん太鼓」 ②


昨日はモノクロシネマ風でしたが、今回はノーマルのカラーバージョンで。







布団太鼓は宮入り後、石段を上り下りしたり、境内を左右に何度か練り歩きます。徐々に近づいてくる様子を。







堺も以前は一般的なだんじりが曳かれてたようですが、明治の時代のとある騒動から、今の布団を重ねたような太鼓台になったようです。上に行くにつれて大きさと厚みが増すのが「堺型」の特徴だそうです。







空は秋というよりは、まだ夏の雰囲気で気温も祭りの熱気もまだまだ暑かったです。







町の揃いの法被姿の男衆の背中は、年齢関係なく渋くて恰好いいですね。







境内内はもう観衆があふれんばかりで、手を上に突き上げて撮るしかありません。






撮影中は殆ど動けないので、同じ位置からズームを引いたり寄ったり慌ただしいです^^;




一度ではなかなか抑えられないので、何度か同じように境内を左右に練り歩く様子を組み合わせて、一連の流れを追っています。次回は再び引き返してくる様子を。
久しぶりに好天のに恵まれた週末の三連休ですが、やはり日中はまだ夏の暑さを残していて長時間の撮影はしんどいですねぇ。

(リクエスト!?)
↓ ↓ ↓




hiroさんに気に入って頂いた一枚で、ノートリミング/カラーも良さそうだとご意見を頂いたので掲載してみます!!



明暗差が強かったのでモノクロで載せていましたが、気持ち良い青空はやはりカラーが似合うかもですね^^
Commented by odamaki719 at 2014-09-15 17:55
こんばんは??
 やはりカラーの方がカラフルで「ふとん太鼓」綺麗ですね。
バックの緑の木も綺麗ですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-09-15 18:57
odamakiさん、こんばんは。
この布団の赤はとても渋くて綺麗な赤ですよね。それだけ表現がむずかしかったのですが。。。
緑は大楠でしょうかね。青い空に映えて良い背景になってくれました!!
Commented at 2014-09-15 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2014-09-16 00:19
鍵コメさん、こんばんは。
まだ何も決まっていません^^;
またメドがたったらお知らせします。
よろしくお願いします。
Commented by mint at 2014-09-16 13:44 x
こんにちはぁ。
この連休は、お天気にずっと恵まれていたので
お祭りも秋空の下、より活気付いていたでしょうね^^
布団太鼓の重さは、かなりあるようですね。
先日、ラジオでそのような話を聞きました。
法被姿の男衆は、粋で勇ましいです♪
Commented by hiro_clover at 2014-09-16 18:25
こんばんは。
カラーのお写真は雰囲気がガラッと変わりますね。
祭りの熱気が伝わってきて素敵だと思います♪

ラストのお写真ありがとうございます。m(_ _)m
モノクロとカラー(&ノートリ)、どちらも甲乙つけがたいですが、
今回は青空がとても綺麗なのでやっぱりカラーに一票です。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2014-09-16 21:32
mintさん、こんばんは。
久しぶりにいいお天気の週末でしたね^^ ちょっと暑いくらいでしたが^^;
「布団」というと軽そうですが、大勢の男衆が懸命になっていましたからね!!
祭りに参加する体力はありませんが、撮る方で色んなお祭りに行ってみたいです^^
Commented by miyatannaotan at 2014-09-16 21:44
hiroさん、こんばんは。
また見に来て下さってありがとうございます!!
現像している時は、カラーの方がなかなか良い具合に調整できなくて
モノクロで載せたのですが、再度チャレンジして何とかカラーでも
掲載してみました。お気に召して頂けて良かったです^^
カラーと、あと観衆も入る事で祭りの臨場感が出るのでしょうね。
見る人が居てのお祭りなんだなあと改めて感じました
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-09-14 23:00 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31