百舌鳥八幡宮「ふとん太鼓」 ①


昨日はまた別のお祭りへ。毎年恒例で撮影に訪れている、堺の百舌鳥八幡宮で行われる「月見祭」の「ふとん太鼓」宮入を見に行って来ました。







例年は夕方近くから夜にかけて撮影していたのですが、マンネリ化してきているので、今回は夕方前のまだ明るい時間帯を選んで。(モノクロなので分かりにくいかも^^;)







一枚目と同じく上下をカットしたシネマ風の加工で観客が写っている部分をカット。今回は、祭りに携わる男たちに焦点をあてて。














































次回はカラーバージョンで。
Commented by hiro_clover at 2014-09-14 16:05
ふとん太鼓ですか!
これ、ふとんを重ねてるのでしょうか?(^_^)
モノクロとシネマ風の加工がカッコ良いですね!
空バックの5枚目がめっちゃ好きです♪(^_^)
このカットはノートリ&カラーのも良さそうですね~。
Commented by odamaki719 at 2014-09-14 16:52
こんにちは??
 百舌鳥八幡宮の「ふとん太鼓」は昨年も見せてもらいましたね。
モノクロもまたいいものですね。カラーバージョンも楽しみにしています。
Commented by かぷち at 2014-09-14 19:56 x
こんばんは。
もう、布団太鼓の時期なんですね。
1度だけ行ったことあるんですけど、見ごたえあって面白いですよね。^^

それにしても、そろそろあちこちで秋祭りも始まりますね。^^
Commented by miyatannaotan at 2014-09-15 14:26
hiroさん、こんにちは。
布団のような分厚いものが重なっているのですが、由来は良く分かっていないようです。。。
5枚目、ありがとうございます^^ モノクロにしたのは色々試しているうちに偶然嵌ってくれました。
元画像が明暗差が激しくて、そのままでは見づらかったのを誤魔化している所もあるのですが^^;
Commented by miyatannaotan at 2014-09-15 14:28
odamakiさん、こんにちは。
昨年のアップも覚えて頂いていたんですね。ありがとうございます^^
モノクロ化は失敗写真の誤魔化しの産物でもあるのですが、結構
格好良くなってくれたかなとも思っています。
Commented by miyatannaotan at 2014-09-15 14:31
かぷちさん、こんにちは。
9月になり、各地で色々お祭りが始まりましたね!!
意外にお祭り好き(撮る方ですが) なので、どこかでやっていないか
探して、撮影に出掛けようと思っています。少し涼しくなる時期でも
あるので、写欲の復活にはいいタイミングなんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-09-14 07:30 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31