本薬師寺跡の「ホテイアオイ」 ①


昨日は以前にも一度訪れた事のある、奈良県橿原市の本薬師寺跡のホテイアオイの群生を見に行って来ました。






ホテイアオイは南米原産の花で、別名はウォーターヒヤシンスと呼ばれます。







そう言われると、どことなくヒヤシンスに似ているでしょうか・・・?







遠くの山並みには靄が掛かっていて晴れの天気ではありませんでしたが、これはこれで良い風情かと^^







先日のヒマワリ畑と同じように田んぼと隣り合わせ。







稲の一番近くに咲いていた辺りを。




まだ満開には少し早かったようです。
蓮の花と同じように朝、日が昇ると共に次第に蕾が開き、日が沈むころには萎んでしまいます。時期的には満開の頃でも、朝に十分な日差しが無いと殆ど咲いていないという事もあるようですよ^^;
こちらからも何度かに亘ってお届けして行きます。
Commented by odamaki719 at 2014-08-25 21:15
こんばんは??
本薬師寺跡のホテイアオイの群生は綺麗ですね。
色彩が綺麗なので好きなのですが滅多に撮ったことがないのです。
2・3枚目が素敵です。
Commented by のぶっち at 2014-08-25 21:25 x
とても鮮やかで色彩がいい感じですね。
3、4枚目なんてとても素敵ですね。

ホテイアオイという言葉自体が始めて聞きました。どんなところで群生しているんだろう。。。l
Commented by miyatannaotan at 2014-08-26 20:51
odamakiさん、こんばんは。
僕もホテイアオイはここでしか観た事がないですね。
デザイン的にも蝋燭の炎のような模様が面白い花ですよね。
Commented by miyatannaotan at 2014-08-26 20:54
のぶっちさん、こんばんは。
ポップアートを少し抑え目にして現像してみました!!
3,4枚目、ありがとうございます^^
こちらのホテイアオイも群生とは書きましたが、人の手に
よってこの季節になると植えられているようなので
自然な所では、どういう所で見られるのかは・・・?です^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-08-25 21:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31