久しぶりに ~ 藤原宮跡・キバナコスモス編 ①


約2週間半ぶりに撮影に今朝行って来ました。目的の一つは、ひと月近く全く車を動かしていなかったので、バッテリーが上がってしまわないように。
自分のバッテリーはまだ上がり気味ですが、少しでも暑さがマシな5時頃に出発。本当はもう少し早く出るつもりだったのですが、夜なかなか寝付けなくて
ようやく寝付けたのが遅かったので^^; 家を出て少し走ったところで日の出時刻となりました。






1時間程車を走らせて目的地に到着。まずはだいぶ背がのびてきた稲に付いた朝露から。







藤原宮跡とは反対側の畑の方へ先にと思い歩を進めました。途中にある水辺が少し涼し気だったので。














来る途中の車窓からこの風景が目に留まり、目的のモノを撮る前にこちらのキバナコスモス畑へとやってきました!!



藤原宮の道向にあり、こちらも綺麗だったらいいなとは頭にありましたがタイミングが丁度良かったようです。
何とか撮影に行ってみようと思える程度には元気を取り戻しつつあります。色々ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
でも、まあこの酷暑の夏は決して無理せずボチボチやっていこうと思います。

ネタが今回の小一時間程度の撮影分しかないので、しばらくの間引っ張ると思いますが、お付き合いの程宜しくお願いします!!
Commented by hiro_clover at 2014-07-27 15:21
撮影に出掛けられたとのことで安心しました。(^_^)
昼間は尋常じゃない暑さなので、朝か夜の撮影が良さそうですね。
二枚目の朝露のついた稲のお写真が素敵です。

来週の休みは暑さを避けて、どこか室内で撮影できる場所へ行こうかなと思ってます。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2014-07-27 15:45
hiroさん、こんにちは。
あら、てっきりDP2Qかと思ってたら違ったんですね^^;
それはさておき、ほんの短い時間でしたが行く事ができました!!
朝早めといっても、結構既に暑くなってきましたから。というか
夜も夜の涼しさが全く感じられないですからね。。。
2枚目ありがとうございます。もう少しキラキラさせたかったんですが
とても綺麗でした^^ 僕も出掛けたとしても室内撮り出来るところが
精一杯になると思います^^;
Commented by odamaki719 at 2014-07-27 19:14
こんばんは??
 やっと撮影に出る気持ちが出てよかったですね。
朝日も見えて綺麗です。稲の朝露が綺麗ですね。
ラストのキバナコスモス畑が広そうですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-07-27 20:18
odamakiさん、こんばんは。
短い時間でしたが何とか撮影してこれました!!
本当は目的地で朝日を拝みたかったのですが
途中の信号待ちでとなりました^^;
でも稲のキラキラや花たちに元気を貰えたかな^^
この後もキバナコスモス畑から暫く続きます!!
Commented by かぷち at 2014-07-27 21:28 x
こんばんは。
少しは体調戻られたみたいで何よりです。^^
でも、無理されず、ぼちぼちいってくださいね。

行かれたタイミングも良かったみたいですし、いい再スタートですね。^^
Commented by mokonotabibito at 2014-07-27 21:30
撮影再開とのことで良かったです。
猛暑は避けて、急がずマイペースで行ってください。

最後のキバナコスモス原野という感じが素晴らしいですね。
こういうワイルド感のある群生は好きです。
あんまり花壇花壇していないところが良いと思います。
Commented by miyatannaotan at 2014-07-27 22:44
かぷちさん、こんばんは。
ありがとうございます。朝素早く行ってすぐ小一時間ほどだけだったので
ここと蓮しか撮って来ませんでしたが、久しぶりだったので無理せず
楽しんで来ました。情報をブログで頂けていたので参考になりました!!
かぷちさんみたいに現地で朝日を拝みたかったのですが、出遅れました^^;
これが再スタートとなればよいのですが、また間が空くかもしれません。。。
Commented by miyatannaotan at 2014-07-27 22:48
模糊さん、こんばんは。
久しぶりの撮影は短い時間でしたが、やはり楽しかったです^^
歳を経るにつれ、無理が利かなくなってきているのを実感します^^;
出来るなら冬眠ならぬ夏眠を取りたいくらいですね(笑)
ここの畑は結構拓けた場所にあるので気持ちいいですよ!!
Commented by masa+ at 2014-07-28 00:01 x
こんばんは♪

あらっ!?
藤原京、行かれてたんですか?
それじゃ、私と入れ違いだったみたいですね^^;
私は6時すぎには撮り終わって帰ったので^^

体調悪かったんですね。
ボチボチと無理せずに
楽しんで撮ってくださいね^^
Commented by miyatannaotan at 2014-07-28 21:03
masaさん、こんばんは。
おお、ほんとに入れ違いだったようですね。6時位に到着して
先にキバナコスモス畑の方に行ってしまったので、蓮の方に
行っていればお会いできたかもしれなかったですね^^;
この日も7時前辺りになると、もう汗がダラダラと出てきて
これ以上いるとヤバイと思い切り上げてしまいました。
かなり暑さ恐怖症になっているようなので、無理はしません!!
でもお気づかい頂き、ありがとうございます^^
Commented by engel777engel at 2014-07-28 21:38
プチご無沙汰しておりました。。お写真拝見しながら、これなら体調も戻りつつあるのかなと安心しました。。。
 一枚目の朝日のシーンから、稲穂と滴、水辺の景色,黄花コスモス畑と広々とした景色が清々しく気持ちがよい。。私も早朝でかけてみようかな!
Commented by miyatannaotan at 2014-07-28 22:14
engelさん、こんばんは。
写真を撮る楽しさは、やはり短い時間でもいいものだなあと感じる事が
できました^^
最初ちょっとブランクのせいか戸惑う事もありましたが、すぐに気分がもりあがりました。
この時期は早朝でも暑いですが、朝ならではの光の雰囲気も楽しいものですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-07-27 12:00 | Comments(12)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30