ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

半: 蓮にトンボ :半 ~ 花の文化園 ②


今日はタイトル通り、一輪の蓮の蕾にとまっていたシオカラトンボを。通常の望遠端ではこれ位しか近づけないので、







デジタルテレコンで2倍に拡大!!







デジタルテレコンを使用してもRAWでは拡大前の画像が保存されます。







2倍に拡大された画像はJPEGで記録されます。







撮れる位置が限られていたので、画的に変化はありませんが・・・^^;







蓮のラストはトンボはいませんが、このピッタリと寄り添う姿が面白かったので^^













空には黒い雲が立ち込めているのに、向かいの団地には日が差していて、何とも変テコな風景です。。。
これから大雨になるのでしょうか?
と、記事アップの準備をしていると現在は雲が切れ、青空も見え始めています。今日は14時で帰宅命令が出たのですが・・・^^;
Commented by hiro_clover at 2014-07-10 22:20
デジタルテレコン恐るべしって感じの写りですね。(^_^)
この技術も世代を重ねるごとに進化していってるのでしょうか。
トンボの淡い青、蓮の淡いピンク、葉の緑と色がとても綺麗で見とれてしまいます。(^_^)
Commented by かぷち at 2014-07-10 22:34 x
こんばんは。
デジタルテレコンでも十分な写りしてくれますね。
蓮もそろそろ見ごろになってきそうですし、こちらもトンボと蓮を狙ってみたいですね。^^

それにしても、14時で帰宅命令ですか!
しっかりした会社で羨ましいです。。。
こちらの会社は帰宅命令さえでず、20時すぎまで普通に仕事してました。^^;
Commented by mokonotabibito at 2014-07-11 17:43
花の文化園の蓮とトンボ、、、お見事です。
私も文化園によく行きますが、さすがに暑くなって来ましたね。
薔薇も終わり、蓮と百合くらいでしょうか?
夏の花には昆虫が来るので楽しみですね。

私もデジタルテレコンは愛用しています。
自分でトリミングするよりは画質が良いような気がしますが、どうでしょうか?
あと、RAWデータではデジタルトリミングされていないところが良いですね。
野鳥飛翔写真で、JPGデータで切れてしまった画像が、RAWで見ると入っていて助かったという経験が多々ありますわ(笑)
Commented by miyatannaotan at 2014-07-15 05:24
hiroさん、遅くなってスイマセン。
ズーム倍率があまり大きくないので、デジタルテレコンは便利に使っています。
画質劣化も殆ど感じないので、使わないと勿体ないですよね~^^
これも元のレンズ性能が良い事も大きいかもしれませんね。
オリンパスの色合いはやはり一番しっくりとくる気がします!!
Commented by miyatannaotan at 2014-07-15 05:27
かぷちさん、遅くなりゴメンナサイ。
デジタルテレコンはFnキーに割り当ててしょっちゅう出番があります。
蓮も撮りに行かれてましたね。また藤原京跡などにも行ってみたいですね。
14時に帰宅命令が出たのは出向先だけで、自社では出なかったんですけどね。
結局肩透かしで、帰る必要がなかったのですが。。。
Commented by miyatannaotan at 2014-07-15 05:31
模糊さん、ご無沙汰しています。
見事ですか、ありがとうございます。文化園もそろそろ真夏のシーズンオフ期間に入って
しまいそうですね。ここで熱中症になる割合が多いので、無理しないようにしないとですね^^;
デジタルテレコン、以前の機種では少々劣化を感じましたが、XZ-2ではほぼ感じません。
RAWでの構図も考えながら使えば2つの写真を活かせるのがいいですよね!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-07-10 19:00 | Comments(6)