奈良の新緑散策 ~ 天理市長岳寺


室生湖~鳥見山公園と巡ってきた奈良の新緑散策の最後は天理市にある長岳寺へとやってきました。ツツジでも有名なこちらは、弘法大師が大和神社の神宮寺として創建した古刹です。

参道の両脇にはツツジが続きます。







鐘堂の傍らにも。







若干時期は過ぎつつありましたが。。。














石に彫り込まれたお地蔵様の傍らにはカラー? (ミズバショウ?) も。







そして境内の中心にある池には・・・







丁度見頃となっていたカキツバタが。







どちらかというと、ツツジよりもこのカキツバタを観たくてこちらに訪れたので^^;







ラストは少し引いて本堂を入れて。




長岳寺に着いた頃はちょと疲れていて短いですが、奈良の新緑散策はここまで。
Commented by odamaki719 at 2014-05-28 10:18
おはようございます??
 長岳寺は新緑とツツジの美しいお寺ですね。
新緑だけでなくてカキツバタも見頃だったのですね。
白いカラーも咲いていたのですね。
ラスト素敵です。
Commented by hiro_clover at 2014-05-28 22:36
こんばんは。
ツツジにカキツバタ、とても綺麗に咲いてますね♪
水鏡の綺麗なラス前のお写真が好きなんですが、
花は全然詳しくなくて、、、、。
調べてみましたが、カキツバタは水辺などの湿地帯に咲くんですね。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2014-05-29 21:48
odamakiさん、こんばんは。
年に一回は訪れている寺院です。カキツバタ、ちょっと遠目に撮りすぎまhしたが
とっても綺麗でした。白いのはカラーで良かったのですね^^
ラストは、お天気の良い日で、池への空の映り込みもいれてみました。
Commented by miyatannaotan at 2014-05-29 21:55
hiroさん、こんばんは。
カキツバタ、ちょっと距離があるので分かりにくく申し訳ありません^^;
ハナショウブやアヤメなど似たような花が多いので余計にややこしいですよね。。。
ラス前はもう少し水が綺麗だったらより良かったんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-05-27 23:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30