バラまつり ① ~橿原市小房町「おふさ観音」


今日はGW中の休日出勤の代休を頂きお天気も良かったので、また奈良の方に行って来ました。自宅からだと小1時間程の、おふさ観音では昨日から「バラまつり」が行われています。
b0138101_2165180.jpg






寺院の境内が2300種類(2,500株)のイングリッシュローズ等で埋め尽くされていて、その様子は壮観です!!
b0138101_2165761.jpg






一際背を伸ばして咲いていた白いバラ。
b0138101_217375.jpg







b0138101_21784.jpg






徐々に花が解けていく様子が良く分かりますね^^
b0138101_2171458.jpg






結構日差しが強かったので、木陰で咲くバラを覗きこむような感じで。
b0138101_2172539.jpg







b0138101_218769.jpg






蝋燭とバラをもう少し雰囲気よく撮りたかったのですが、コンデジでの撮影ではやはり限界を感じます・・・^^;
b0138101_2181468.jpg





本堂前の垣根のこの辺りが特に綺麗だったかな。
b0138101_2182477.jpg






こちらはアートフィルタの「ウォーターカラー」。久しぶりに使いました!!
b0138101_2183180.jpg


この後も境内から続きます。

週末も良いお天気になりそうですね。やはり25度を超えるとだいぶ暑く感じます。まだ5月中旬ですが、こまめに水分も摂って撮影に熱中しすぎないように気を付けないといけませんね。。。
Commented by odamaki719 at 2014-05-16 21:48
こんばんは??
 「おふさ観音の薔薇祭り」が綺麗ですね。
お寺と薔薇の組み合わせは不思議な感じですね。
3枚目の白い薔薇は「なにわいばら」だと思います。
最近人気の薔薇なのですよ。
Commented by hiro_clover at 2014-05-17 01:31
お寺にバラの組み合わせは面白いですね。
風鈴もいいですけど、バラで彩られた感じも素敵ですね。(^_^)
ラストのウォーターカラーの一枚、使いどころが難しいフィルターだと思うんですけど、
ばっちりはまってますね~♪
Commented by engel777engel at 2014-05-17 08:10
おはようございます。。。こちらもバラ真っ盛りですね。。観音様のバラ祭り、お寺さんとバラのとりあわせは初めてみました。。

コンデジでもこれだけ撮れるとなると嬉しい一方で悩みますね。。私も
この度ワイドズームと望遠ズームにキットのズームをポチってしまいました、ひとつにはあまりの安値に惹かれた一面もあったのですが、使ってみてコンパクトなとりまわしのよさと写りのよさに驚きました。。カメラ・レンズの選択に迷う贅沢な悩みです。。
Commented by miyatannaotan at 2014-05-17 20:04
odamakiさん、こんばんは。
こちらでは春と秋は「バラまつり」、夏は「風鈴まつり」となかなか楽しい所です。
最近この白いバラを良く見かけるのですが、やはり流行っているんですね。
「なにわ」という名前が付いているのが親しみがあって面白いですね^^
Commented by miyatannaotan at 2014-05-17 20:10
hiroさん、こんばんは。
奈良でもこちらからだと入り口的な場所なので、ちょっと気楽に訪れられます。
ここのバラは有名で、平日にも関わらず沢山の方が訪れていて駐車場も一杯でした。
ウォーターカラー、本当に難しいフィルタですよね。元の写真は背景がかなり暗くて
明暗差のある写真だったのですが、現像時にはハイキー気味にしてコントラストを
ハイライト&シャドーコントロールで逆S字型にして極端に浅目にすると嵌ってくれました!!
Commented by miyatannaotan at 2014-05-17 20:21
engelさん、こんばんは
バラと寺院、奈良にはもう一か所あって、そちらはもっと本格的なバラ庭園があります。
行き場所に悩んでいたので、明日はそちらに行ってみようかな^^
コンデジもオリンパスのレンズの良さが光って、なかなか侮れないですよね。最近は
すっかりこれに嵌ってしまっています。最近は何よりもコンパクトさが優先されていて
もう重たいカメラは持てなくなってしまっています^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-05-16 20:50 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31