GW前半 実家近辺の散歩


こちらはGW前半月曜の朝、実家のある高槻の芥川まで散歩に出掛けた時の写真たちです。
b0138101_8171524.jpg






川沿いの水面近くには菜の花が続いていました。
b0138101_8172079.jpg






そして川沿いを更に進むと・・・
b0138101_817282.jpg






「こいのぼりフェスタ1000」と題されたイベントの準備が行われていました。
b0138101_8174065.jpg






どんよりした空模様だったので、少しハイキー気味に。青空の下で泳ぐ鯉のぼりだったら良かったなあ^^;
b0138101_8174578.jpg






イベントを前に既にちぎれてしまったものもあり、残念><;
b0138101_817501.jpg





広い場所なので、もう少し間隔を空けて飾った方がイイんじゃないのかなあと思ったりしながら。。。
b0138101_8175576.jpg


来年はもうちょっと創意工夫が欲しいかも。今日は和歌山の九度山では「真田まつり」、大阪の泉佐野の日根神社では「まくら祭り」が予定されているのですが
日中は雨の予報。「子供の日」の今日は他にもきっと色んなイベントがあると思うので残念ですね><;

本文には関係ないのですが、昨日頂いたコメントで、初めて買ったコンデジの話題が出ていたんで自分は何だろうなあと思い返すと
エプソンから1997年に発売された「カラリオ CP-500」という81万画素のものだったと記憶しています。
皆さんが最初に買われたコンデジって何だったのかな? とちょっと気になっちゃいました^^
Commented by engel777engel at 2014-05-05 09:57
 ご実家の近くの散歩の景色、なんだか心やすらぐお写真たちです。。よく知っている景色は肌で撮るポイントがわかるところがあるのでしょうね、雰囲気がよく伝わってきます。。
 広い空間を埋め尽くすようにしてなびく鯉のぼりの景色は圧巻です。。
 
Commented by odamaki719 at 2014-05-05 10:42
おはようございます??
ご実家は高槻なのですね。
芥川の鯉のぼりの数が凄いですね。
これだけの鯉のぼりを上げるのも大変でしょうね。
高槻といえば「ジャズフェスティバル」で有名なのではないでしょうか?
神戸に越して来たばかりの時にテレビで観ました。
Commented by miyatannaotan at 2014-05-05 21:20
engelさん、こんばんは。
実家のある高槻は京都と大阪の丁度間くらいの場所で、駅前は高層マンションや関西大学などがあり
都会的なのですが、少し離れるとこんな穏やかな風景があったりします^^
地元でもあまり歩いたりしたことのない場所も結構あるのですが、芥川周辺は
気持ちの良い風景が楽しめて散歩にはいい所です。こいのぼり、密集しすぎて
撮り方にちょっと苦労しましたが、なんとか空いっぱいに撮れました^^
Commented by miyatannaotan at 2014-05-05 21:25
odamakiさん、こんばんは。
自宅は大阪の南端、実家は大阪の北と離れてはいますが、大阪府内です^^
こいのぼりは約1000匹ほどあるようです。ちょっと文句は言いましたが
確かに設営は大変だと思います。高槻のジャズフェスティバル、ご存じなんですね!!
僕も行ったことは無いんですが、今度一度くらい行ってみようかな^^
Commented by hiro_clover at 2014-05-05 23:10
こんばんは。
芥川のこいのぼりフェスタ、自分も行ったことあります。
3年前だったかな、、、。(^_^)
これだけの数のこいのぼりを見たのはその時が初めてだったので、
興奮しながら撮ってた記憶があります。(笑)
イベントも終盤だったので、絡まってるこいのぼりが多かったのが残念でしたけど、、、。(^_^;)
撮影はどこを切り取るか難しいと思うんですけど、ラストの写真のように引きで撮るのも良いですね♪
Commented by hiro_clover at 2014-05-05 23:26
あ、初めて買ったコンデジですけど、
一眼レフ(E-510)買うまで自分のカメラ買った事なくて、
コンデジはシグマのDP1xが初めてでした。(^_^;)
Commented by kujirax1 at 2014-05-06 21:11
うわー、大量のこいのぼりで壮観ですね!
しまうの大変だろうなとか、違うところを心配してしまいますw
私の最初のコンデジはオリンパスのC-820Lでしたね。80万画素程度のやつです。スマートメディアでしたよw
Commented by miyatannaotan at 2014-05-07 21:10
hiroさん、こんばんは。
こちらに見に来られたことがあるんですね!! 僕はずっと気になりながらも
見に行ったのは今回が初めてでした^^;
数は凄かったのですが、この狭い範囲だと何だか勿体ないような気が。。。
今回は天候のせいか、イベントが始まる前から結構絡まったりちぎれたり
当日も雨だったようで、ちょっと可哀想な気がしました。
Commented by miyatannaotan at 2014-05-07 21:11
hiroさん、コンデジへの返事もありがとうございます。
何と、DP1xが初めてでしたか!! 最初に買ったカメラが一眼というのも
凄いですねぇ^^
Commented by miyatannaotan at 2014-05-07 21:21
kujirax1さん、こんばんは。
1000匹も泳いでいるとやはり壮観ですよね^^ もう少しゆったり泳がせて
あげたい気持ちにもなってきます^^;
設営も片づけも、きっと大変でしょうね。見ているだけの自分が、あまり
色々注文を付けるのも悪いですよね。。。
kujirax1さん、はC-820Lでしたか^^ ちょうど僕のCP-500と同じころの
カメラですね。スペックとかも結構似ているようですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-05-05 07:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30