泉南信達宿 梶本家の野田藤 ①


今日はお天気も良かったのでネタを仕入れに^^ 訪れたのは昨年も撮影に来た大阪府泉南市の信達(しんだち) 宿。信達宿は、和泉南部においては最も栄えた宿場町のひとつです。

こちらの本陣跡も公開されているのですが、時間が早すぎたので後ほど立ち寄ることにします。
b0138101_18401685.jpg






本陣跡の少し先にある本来の目的の場所へ。有名な梶本さん宅の野田藤がそろそろ見頃という事で見にやって来ました。
b0138101_18402165.jpg






お宅の前にも、たわわな房が垂れ下がっています。
b0138101_1841078.jpg







b0138101_18405514.jpg






見事なボリューム感ですね!!
b0138101_18403171.jpg







b0138101_1840256.jpg






いざ撮り始めると、どのように切り取ったら良いのか分からず、色々試行錯誤しながら。。。
b0138101_18404459.jpg






紫色は難しいですね^^; 柔らかな雰囲気を出したかったので少し色彩を変えています。
b0138101_18403732.jpg


とても人気のある場所なので少し早目に出かけて正解でした。日差しがまだ強くなる前の方が撮影もしやすかったように感じます。次回は敷地の中へと入ります。
Commented by engel777engel at 2014-04-26 21:09
フジが綺麗に咲きだしましたね。。とてもいい色です。。
私は一枚目のようなパッとみていいな、綺麗だなと感じたスナップの写真が好きです。。
 どれどれ、もう少しよってみようという気になって撮った二枚目は素敵ですね、レンズの描写も素晴らしい。。
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 21:17
こんばんは??
信達宿に撮影に出かけられたのですね。
梶本さん宅の野田藤はテレビで放映されていた藤でしょうかね。
「はなかさ爺さん」とよばれていたと言っていました。
その綺麗な藤をこちらで見せて頂けて嬉しいです。
Commented by miyatannaotan at 2014-04-26 21:25
engelさん、こんばんは。
FUJIでフジを撮ってみようという事で・・・という訳ではありませんが(笑)
藤の1枚目はまさに、最初のカットであまり考えずに目がいった所を
撮りました。段々色々考えだしてしまうので、意外にファーストショットが
一番良かったりする事って結構ありますよね^^
何だか一緒に撮っている所を見られているようで心の動きを見透かされているような^^;
最近はTakumar28mmとこの50mmを持ち出す機会がまた何故か増えてきています!!
Commented by miyatannaotan at 2014-04-26 21:29
odamakiさん、こんばんは。
僕はみてなかったのですが、TVでやっていたみたいですね。現地の方もお話されているのを聞きました。
管理されていた、はなさか爺さんはお亡くなりになられていますが、保存会の皆さんやご家族の方々に
よって今も大切に守られてきている藤はとても優しく綺麗に感じました。
藤はあと1回分ありますので、楽しんで頂けるとこちらも嬉しいです^^
Commented by かえ at 2014-04-27 20:05 x
こんばんは。
ボリュームがあって見事な藤ですね。
私はいつも花をクローズアップした写真ばかりに
なってしまうので2枚目のような何気ない
瞬間をスナップで撮ってみたいです^^
Commented by kujirax1 at 2014-04-27 21:23
雨が降るかのごとく、見事に華やいでいますね。
風になびくと見事でしょうね~。
Commented by miyatannaotan at 2014-04-30 19:20
かえさん、遅くなってすいません。
こちらの藤は1つの幹からこれだけの房を付けていて凄いですよね。
僕もついつい近寄って撮ることが多いですが、今回は意識的に
引いても撮ってみました!!
Commented by miyatannaotan at 2014-04-30 19:21
kujirax1さん、こんばんは。
雨が降るかのごとく、って良い表現ですね。今度使わせて頂きます^^
この日は生憎風はあまりなかったですが、存分に楽しめました!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-04-26 19:30 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30