地元の旧街道 三日市宿界隈 ③


三日市宿界隈からは最終回です。河内長野市には「天野酒」という地酒があり駅のほど近くには享保三年(1718年)から300年近く続く西條蔵という醸造所があります。こちらは直販所の店先。
b0138101_5142579.jpg






その前には大きな醸造樽が鎮座していました。
b0138101_5143613.jpg







b0138101_514481.jpg






瓦屋根には大黒様がちょこんと。
b0138101_515691.jpg






酒蔵の町並みから河内長野駅に向かう坂道の先には、
b0138101_5151683.jpg






長野神社があります。そしてその隣にある旧家・吉年家には、
b0138101_515267.jpg






市の天然記念物に指定されている、樹高約20m、幹回り約5m、枝張り約30mの大楠がそびえています。
b0138101_5154019.jpg






少し下がったくらいでは全体を撮り切れませんでした^^; 木の下にあるのが吉年家です。
b0138101_5155057.jpg



高野街道を辿る散歩はここまで。帰りは疲れたので電車で引き返しました。
Commented by odamaki719 at 2014-04-23 08:06
おはようございます??
 高野街道を辿る散歩は楽しそうですね。
「天野酒」という地酒屋さんがいい雰囲気ですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-04-23 21:23
odamakiさん、こんばんは。普通に歩くとそんなに長くない距離ですが
色んな物を見つけながら歩くととても面白かったです^^
「天野酒」口当たりも良く、なかなか美味しいお酒です!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-04-22 22:30 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31