地元の旧街道 三日市宿界隈 ②


引き続き三日市宿界隈を歩きます。「大阪一古い木造交番」。外壁は新しくなっていますが、入り口周りに古さを残していますね。今回このレンズを持ち出したのは、この立体感のある描写を出したくなったからです。
純正レンズに「56mm f1.2」 がありますが、こちらは1mm違いの「55mm f1.2」。このレンズも決まれば良い描写をしてくれる事が分かってちょっと嬉しかったです^^
b0138101_10403832.jpg






「旧三日市交番」の裏側。表は2階建て、裏は平屋という面白い造りをしています。
b0138101_10404856.jpg






その少し横には、「北部」地区のだんじりの格納庫がありました。
b0138101_10404347.jpg






旧街道に戻り暫く歩くと、こんな可愛いカフェもありました。ちょっと中も覗いてみたかったのですが・・・
b0138101_10405394.jpg






「ナナイロカフェ」は残念ながら、お昼過ぎからの開店でした^^;
b0138101_1041679.jpg






仕方ないのでまた先へと歩きます。川を見下ろす橋から綺麗な花を咲かせる一角を見つけました。
b0138101_10411488.jpg






その反対側には川に覆いかぶさるように大きな木が。その向こうを丁度電車が通りかかったので最後尾を狙って構えていたのですが、ちょっとシャッターを切るのが遅れてしまいました><;
b0138101_10412549.jpg


三日市宿界隈からはあと一回。隣駅の河内長野駅周辺へ。
桜が終わってどうも少し気が抜けてしまったのか、なかなか何処に行きたいか目的地が思い浮かばなくなっています。今日は肌寒くて雨模様。気分も身体も何だか重く感じます。。。
Commented by odamaki719 at 2014-04-20 15:20
こんにちは??
 三日市宿界隈はいい雰囲気ですね。
「ナナイロカフェ」も楽しそうですね。
川を見下ろす橋から見える花は花桃でしょうかね。
ラストを見ると新芽が出て新緑が綺麗ですね。
Commented by hiro_clover at 2014-04-20 22:23
ラストショットは残念でしたね。
普段はあまり使わないんですけど、連写しとけばなぁと思う時はよくあります。(^_^;)
「大阪一古い木造交番」、面白いですね!
新しい外壁はもうちょっとレトロ感を残して欲しかったですけど。

タグのX-E2を見て驚きました。
いつの間に、と思って調べたら、ちょっと前から使われてたんですね、見逃してました。(^_^;)
純正の56mmF1.2は凄そうですけど、COSINAの55mmF1.2もいい写りしてますね♪
Commented by のぶっち at 2014-04-21 23:28 x
確かにラストは勿体ない感じでしたね。
自分はいつもE-M1で連射Lに設定しているので、あっ!と思ったときはシャッターを切り続けるようにしてます。<人に撮ってもらうと、代わりに必ず3,4枚撮ってくれますね(笑)

それにしても、ナナイロカフェ、すごく気になります。 民家を改装した感じのお店なんですかね。看板がめっちゃ素敵です。
Commented by miyatannaotan at 2014-04-22 22:56
odamakiさん、こんばんは。
ナナイロカフェ、近所にもこんな場所があったんだなあと新しい発見でした。
ちょっと女性向けっぽ過ぎるかなとも思いますが、今度一度覗いてみたいです^^
橋から見える木、ちょっと距離があったので確認できなかったのですが、花桃かも
しれませんね。そろそろ新緑が綺麗な季節ですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-04-22 23:04
hiroさん、こんばんは。
そうなんですよね。マニュアルフォーカスでも、連射モードにしとけば良かったと後悔してます^^;
木造交番、「旧」の文字に気が付かず、現役の交番と思って中は入らなかったのですが
後から見ると資料館のようになっていそうですね。中は古さが残っていそうな気がしますね。
X-E2も一時的にお借りしているものなので、特に公表してませんでした。ボディだけなので
X-E1からの改善点はあまり感じられていないのですが、やはり富士の色も捨てがたいです^^
COSINAは開放だとかなり柔らかいですが、F2に絞るだけでかなりシャープになり立体感も
撮り方をちゃんと考えれば純正にない魅力もあるのかなあと思いました^^
Commented by miyatannaotan at 2014-04-22 23:08
のぶっちさん、こんばんは。
やっぱり勿体なかったですよね^^; 僕も連射モードにしとこうかなと今回の件で思いました。
ナナイロカフェの看板、僕も良いなあと思って^^ 中に入ったら可愛らしすぎて場違いの可能性も
あるかもしれませんが、こんど一度思い切って入ってみますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-04-20 13:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan