ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

『 河内長野 さくら絵巻2014 』 ~ 第一巻


2008年4月12日にエキサイトでブログを始めてから丸6年が経ちました。根本めんどう臭がりの自分がよく続けられてきたなあと思います^^; 皆様の温かいバックアップがなければ、ここまで続けてこられなかったです。今日から7年目に突入しますが、もっと楽しんで頂けるよう試行錯誤しながらお届けして行ければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_)m

6周年記念という訳ではありませんが、地元の桜めぐり第2弾という事で、『河内長野 さくら絵巻2014』 と題し、先週土曜日の早朝5:30~9:00の3時間半、さくらを辿りながら撮り歩いた105枚の写真を3枚ずつのコラージュ形式で5日間に亘りお送りします。では第一巻よりお楽しみください!!



今はすっかり花が散ってしまっていますが、先週末は団地の桜もまさに花盛りでした!!








団地で毎年行われる「桜まつり」もこの日でした。ここ最近はかなり散ってからとタイミングが合っていませんでしたが、今年はバッチリ^^








小学校沿いには、やはり桜の並木道。校舎とグラウンドは道路より低い位置にあるので、土手のような雰囲気になっています。








学校の横手の方にも並木が続きます。








桜の時期に関わらず、僕の散歩コースの朝日スポット。ちょうど日がこれから昇ってくるタイミングで差し掛かりました。








こちらはいつもの最寄り駅までの通勤路になっています。さくら絵巻ですが、桃の花もちょうど見頃だったのでワンカット^^;








通勤途中でも色々な桜が楽しめるので、この時期はやっぱりちょっとウキウキ♪




第一巻はここまで。次回も通勤路の桜から。
Commented by hiro_clover at 2014-04-13 01:16
ブログ6周年、おめでとうございます!
ほぼ毎日の更新と記事事の写真の多さ、
行動範囲の広さなど、精力的に写真を撮られている姿は見習わなければといつも思います。(^_^)

コラージュ形式でのお写真はmiyatannaotanさんの18番になってますね♪
近所の桜はあっという間でしたけど、今年も皆さんのブログで楽しませてもらいました。(^_^)

それでは、7年目もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by miyatannaotan at 2014-04-13 06:08
hiroさん、おはようございます。お祝いコメントありがとうございます!!
写真しか趣味がないので、これにすがっているというか他に楽しみがないんですよね^^;
最近は撮影範囲もだんだん狭まってきつつあるので、また広げていきたいと思います。
撮影場所への往復の運転にはじまり、撮影・現像・そして写真の組み合わせと、楽しむ
要素も沢山あるのが趣味としては最高じゃないかなと^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by odamaki719 at 2014-04-13 13:52
こんにちは??
ブログ6周年になられたそうでおめでとうございます。
記念に「河内長野 さくら絵巻2014」をアップされたのですね。
近くでいいお花見が出来るのですね。
やはり朝日スポットが明るくて綺麗ですね。
Commented by miyatannaotan at 2014-04-13 18:23
odamakiさん、ありがとうございます。
なんとか6年間続けて来られました!! いつもコメント頂いて糧になっています^^
改めて今回、身近な場所にも桜を楽しめる場所がある事を再認識しました。
朝日スポットは見通しの良い景色が気持ち良いのでお気に入りです♪
Commented by engel777engel at 2014-04-13 19:16
 『河内長野 さくら絵巻2014』 見事なコラージュです。。散策コースのスナップをまとめるのは結構頭をなやますものですが、早朝の三時間の光の変化が染める桜の様々な表情が写しだされていて私の様なスナップ派にはことに説得力があります。。元来めんどくさがりとはおっしゃるが私などにはとても真似のできない集中力で、勉強になります。。。。
 6周年記念おめでとうございます。。私も始めてからほぼおなじぐらいになります。。
Commented by かぷち at 2014-04-13 19:22 x
こんばんは。
6周年おめでとうございます。
皆さん、楽しみにしてると思うんで、これからボチボチと更新宜しくお願いしますね。^^

河内長野、こうしてみると街中での桜も結構多いんですね。
大阪市内では公園とかが中心で、街中ではほとんど見かけない気がします。
河内長野には何度か行ってるんですが、知ってる場所が全くありませんでした。河内長野も広いですね。^^
Commented by miyatannaotan at 2014-04-13 20:16
engelさん、こんばんは。
朝のこの時間帯はやはり光の移り変わりが魅力的ですよね。面倒臭がりが、なかなかこの時間帯に散歩に行こうとは思わないですかね(笑)
写真に関しては別なんでしょうね、きっと^^ お褒め頂きありがとうございます!!
僕もengelさんの風景・人物の自然体なスナップを拝見して勉強させて頂いております^^
お互いこれからも長続きできるよう、のんびりやっていきましょうね。
Commented by miyatannaotan at 2014-04-13 20:25
かぷちさん、お祝い頂きありがとうございます!!
皆さんに楽しみにして頂けているのか、いつも不安ばかりなのですが安心しました^^
かぷちさんの行動力には足元にも及びませんが、自分なりにもっと活動範囲を広げていければと思っています。
もう十数年この地に住んでいるので、当たり前のような感覚で桜が身近にあると思っていましたが
確かに貴重な場所かもしれないですね。河内長野でも更に南の方で和歌山に近いので、なかなか
こちらの方までは知られていないんでしょうねぇ^^;
これからも気負いすぎず長く続けられればと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by のぶっち at 2014-04-13 21:36 x
6周年おめでとうございます。
素晴らしいですね。 継続することの難しさをすごく感じているので、なおさら6年ともなるといろいろあったろうなぁ~と思いつつ、7年目からも応援させていただきますね!

それにしてもやっぱり組写真いいですね。しかも朝という時間帯の雰囲気がいい感じです。
どうも億劫で、この週末も天気が良かったのに2日間とも起きたら9時過ぎてました。。。。(^^ゞ これじゃぁいい写真もなかなか撮れませんね。
Commented by miyatannaotan at 2014-04-13 22:30
のぶっち、ありがとうございます!!
最初は日記感覚で始めたブログですが、そのままではここまで長続きしなかったと思います。
皆さんに暖かく見守って頂く事が出来たおかげです!! これからも宜しくお願いします^^
朝型人間の特権でしょうか、この時間帯が一番好きなんですよね。そのかわり夕景までは気力がもちません^^;
もっと時間帯に偏りなく撮らないと表現も広がらないかなと思ってはいるのですが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-04-12 21:30 | Comments(10)