ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

そろそろ桜 ①


大阪でもいつも早目に桜が咲く狭山池公園へ様子を見に行ってみました。まずは寒緋桜からスタートです。
b0138101_22571998.jpg






ここのメインの桜は「コシノヒガン」という品種で名前の通り富山県でよく見られる彼岸の頃に咲き始める桜のようです。背景に見えるのは狭山池博物館。土地開発史専門の博物館で、建築は有名な安藤忠雄氏の設計です。
b0138101_22573423.jpg






まだ本当に咲き始めと言った感じ。
b0138101_22574094.jpg







b0138101_22574692.jpg






やっぱりまだ少し早かったみたいですね^^;
b0138101_22575282.jpg







b0138101_2258115.jpg







b0138101_2258108.jpg






堤防の桜並木の下にはユキヤナギ。こちらも咲き始めかな?
b0138101_22581789.jpg






今週末頃にはかなり咲いているのではないかと思います。
b0138101_22582436.jpg


次回はもう少し花を付けたエリアへ。

追記:背景で見えていた狭山池博物館へは2009年3月に訪れていました。ご参考までに外観①外観②展示物の一部のリンクを張っておきます。
Commented by odamaki719 at 2014-03-26 09:54
おはようございます??
狭山池公園では早咲きの桜が咲いているのですね。
寒緋桜は色が濃くて可愛いですよね。
これからまた桜の追っかけが始まりますね。
Commented by mint at 2014-03-26 17:31 x
こんにちはぁ。
大阪でも、やはり場所によってはもう咲き始めてるんですねぇ。
うちの近所の桜も、見にいったら蕾が膨らんで今にも咲きそうでした。
この狭山池博物館、安藤忠雄氏の建築物が好きなので
一度訪れてみたいなぁと思っているのですがmiyatanさんは中に入られた事はありますか?
桜、待ち遠しいですね!
Commented by miyatannaotan at 2014-03-27 21:48
odamakiさん、こんばんは。
寒緋桜は形もちょっと変わっていて面白いですよね^^
こちらはいつも早目なので、慌てて行き過ぎたようです^^;
今週末は生憎の天気なので見に行けるかどうかわからない
ですが追っかけてみたいスポットです!!
Commented by miyatannaotan at 2014-03-27 21:51
mintさん、こんばんは。
自宅周りでもだいぶつぼみが膨らんできて、今日帰宅時に確認したら
数輪咲き始めていましたよ!! 今週末あたりからそろそろでしょうね^^
狭山池博物館、1度だけ中に入った事があります。なかなか興味深い
展示などもありました。少しですがリンクを追加しておきました。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-03-25 23:59 | Comments(4)