2週続けて ~ 大阪府富田林市「寺内町雛めぐり」 ③


今日は寺内町の雛めぐりの番。醸造所などでよく見るタイプの建物。
b0138101_2149248.jpg






そして、その向かい側にあるお宅もお気に入り。吊り雛ならぬ吊り狸^^
b0138101_21492657.jpg






錆びたブリキのおもちゃ。魚型のジョウロですね。
b0138101_21493566.jpg






そして中へ。
b0138101_21494521.jpg






重箱の仕切りを上手く利用した飾り。
b0138101_2149559.jpg







b0138101_2150543.jpg






ウサギにネズミも可愛くおめかし^^
b0138101_21501284.jpg







b0138101_21503570.jpg






こちらの飾りつけは、いつも細かいものが沢山並べられていてるのですが、ごちゃごちゃした感じではなくセンスをとても感じます。
b0138101_2151017.jpg






そして、玄関から差し込む光の具合もとてもいい感じなんですよね!!
b0138101_2151884.jpg


次回はこちらのお庭側を。
Commented by のぶっち at 2014-03-14 00:13 x
なんか、魚型のジョウロ!イカスなぁ~ なんて思ってしまいましたよ。

そして屋内スナップになると、やはりmiyaさんの光のとらえ方の上手さが光りますね。

そいや、光のとらえ方と言えば、ヤフーのトップページに
東日本大震災からずっと写真を撮っていた女子高校生が
ライカM モノクロームを、カウフマン社主がプレゼントしたって記事が
でてましたが、あのライカM モノクロームを使いこなすのは相当難しいだろうけど光のとらえ方が上手いMiyaさんならモノクロだけで勝負したらいい写真撮りそう。

うーん、なんでこんな話をって、先日いったニッコールフォトコン写真展で、モノクロームの部の作品が感動的なものが多くて、今、めっちゃモノクロ写真に興味があるかも。。。

Commented by odamaki719 at 2014-03-14 09:55
おはようございます!
寺内町の雛めぐりは可愛い手作りの人形が可愛いです。
この街も古いくて魅力的ですね。
Commented by かぷち at 2014-03-14 22:54 x
こんばんは。
今年はひな祭り的なものをほとんど撮れませんでした。^^;
こういう町並みで見るひな祭り、味があっていいですね。
今年は行けなかったですけど、来年ぐらいは行きたいところです。^^
Commented by miyatannaotan at 2014-03-14 22:57
のぶっちさん、こんばんは。
このジョウロ、何かいいですよね~^^
屋内スナップ、と特段意識して撮っているわけではないのですが
このロケーションというか光の射し具合に助けられました!!
ライカモノクローム、とても手の出るカメラではありませんが
一度でいいから撮ってみたいですよね。
でも、モノクロってそうするだけで、何となく雰囲気を持ってしまう
ので、ちゃんとした写真を撮るのは本当にハードルが高そうで
もっとカラーでしっかりとした写真が撮れるようになってからかなあ^^;
Commented by miyatannaotan at 2014-03-14 22:59
odamakiさん、こんばんは。
ここのお宅の飾りは、代々引き継がれてきたものという感じがして
色々想像も膨らませながら撮影してました。
Commented by miyatannaotan at 2014-03-14 23:02
かぷちさん、こんばんは。
こちらの雛めぐりをするようになってから、色んな場所で行われる
雛祭りイベントにも興味が出てきました。でもやはり富田林の寺内町で
行われるこの雛めぐりが一番見ごたえがあるような気がします^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-03-13 23:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan