2週続けて ~ 大阪府富田林市「寺内町雛めぐり」 ①


先週の奈良県高取町に引き続き、今日は大阪府富田林市の寺内町でこの土日におこなわれていた「寺内町雛めぐり」へ。昨日の休日出勤の疲れもあったので、人のまだ少なそうな午前中にちょこっと行ってきました。
b0138101_1623491.jpg






町中の「じないまち交流館」の向かいにある蕎麦屋さんの蕎麦屋さんぽく無い花の看板から撮り始め^^;
b0138101_16231617.jpg






富田林の寺内町は重要伝統的建造物群保存地区にもなっており、かなり広範囲にわたり古い町並みが残る場所です。
b0138101_16232641.jpg






岩瀬屋さんの暖簾は毎回撮影するお気に入り^^
b0138101_16233331.jpg






そして軒先の吊り雛も。
b0138101_16234023.jpg






風にクルクルと回っていたので、
b0138101_16234815.jpg






2パターン!!
b0138101_16235556.jpg






小さくて可愛らしい巾着。手前は玉手箱の形になっていますね。
b0138101_1624324.jpg






玄関の中にも吊り雛が飾られていました。
b0138101_16242055.jpg






外の格子には鶴の形をしたものも。
b0138101_16241259.jpg






この梅はまだつぼみが多いですが、春らしい菜の花と共に。
b0138101_16242836.jpg


写真はまだまだ続きますが、お昼前の帰るころになるとかなりの人で賑わってきたので、早目に行って正解でした^^ 昼から家でのんびり現像していたら、あっという間に時間が経っていました。。。
Commented by odamaki719 at 2014-03-10 10:18
おはようございます!
 富田林市の寺内町の雛巡りは色々あるのですね。
風情のある街並みが落ち着きますね。
可愛らしい巾着や吊るし雛も綺麗です。
Commented by miyatannaotan at 2014-03-11 20:37
odamakiさん、こんばんは。
こちらの雛めぐりは、先日の高取町よりも凝っているものが多いです。
町並みもまとまっている感じがしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-03-09 19:00 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan