高取土佐町並み「町家の雛めぐり」 ①


週末はあまり天気が良くない予報だったので、雨が降らないうちに奈良県高市郡の高取土佐町で今日から月末まで開催されている「町家の雛めぐり」に4年振りに行ってきました。
b0138101_18291532.jpg






美味しそうなお団子屋さんも。
b0138101_18293825.jpg





町並みを歩くだけでも、こんな可愛らしい雛人形が見れます。
b0138101_1831468.jpg







b0138101_18315639.jpg






町並みには、こんな洋風の一角も。
b0138101_1832717.jpg






これは雛人形とは関係ありません^^;
b0138101_18321329.jpg






そして、町家の中に飾られた雛人形も玄関をくぐって見学する事ができます。
b0138101_18322325.jpg






段飾りでは無く、床に並べられて。こういう飾り方も新鮮で良いものですね!! 奥にある、古い茶箪笥の引き出しの上にも^^
b0138101_18323064.jpg






中程の五人囃子に寄ってみました。
b0138101_1832399.jpg



この後も町並みを歩きます。
Commented by odamaki719 at 2014-03-01 22:07
こんばんは!
 「町家の雛めぐり」は少し変わった飾り方をしてあって楽しいですね。
今の時期は「雛巡り」が色々な街で開催されているようですが
この様な飾り方をしてあるのは初めて見ました。
Commented by かぷち at 2014-03-02 20:45 x
こんばんは。
明日は雛祭りですね。
高取のこの雛めぐりも、現在の雛飾りとは違って風情を感じられて良いですね。^^
Commented by miyatannaotan at 2014-03-02 20:59
odamakiさん、こんばんは。
こちらの高取町では100ヶ所もの町家で雛人形が飾られ、町並みを楽しみながらみる事ができます。
各家で色んな飾り方があって、とても興味深く拝見してきました!!
Commented by miyatannaotan at 2014-03-02 21:02
かぷちさん、こんばんは。
うちは男兄弟だったので、雛祭りとはまるで縁がありませんでしたが
写真を始めるようになって、色んな場所の雛めぐりを楽しむように
なりました。かぷちさんも、以前ここに行かれてらっしゃいましたよね^^
今回は雛人形というよい、町並みの撮影がメインになってしまいましたが
最初に撮影したこちらの床に並べられた雛人形が一番印象的でした!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-03-01 22:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan