金魚の町 ~ 大和郡山市紺屋町界隈 ③


タイトルにもあるように大和郡山市は「金魚の町」。水質に恵まれた農業用溜池が数多くあり、溜池に発生するミジンコ類などが金魚の稚魚の餌に適していたなどの理由があるようです。
b0138101_21165656.jpg






町中の観光案内所にも金魚の水槽が。こちらではワンコインのランチも頂けます。
b0138101_21164719.jpg







ランチを待ちながら、水槽の金魚を。泳ぎ回っているので、いいタイミングを見つけるのがなかなか難しいですね。。。
b0138101_2117226.jpg






そんな中でギリギリ画面に収まってくれた一枚がこちら^^
b0138101_21171018.jpg






商店街と先日の外堀の間くらいに、江戸時代から続いた藍染め商の町家を再生した、箱本館「紺屋」さんがあります。こちらでは金魚にまつわる展示や、藍染体験などが出来ます。
b0138101_21171916.jpg






格子の前に吊るされた掛け軸のようなものにも、金魚が泳いでいます^^
b0138101_21172786.jpg







b0138101_21173516.jpg







b0138101_21174293.jpg






次回は中に入って色々スナップします。
b0138101_2118224.jpg



今日は早目に帰宅し、明日は休日出勤の代休を頂きます!! でも空模様は・・・家でのんびりかな?
Commented by odamaki719 at 2014-02-27 13:51
こんにちは!
 大和郡山市は「金魚の町」とあったのでいつ金魚が
出てくるのかと思っていました。金魚は綺麗ですね。
藍染の「紺屋」さんはとても素敵ないい風情ですね。
金魚の染物も素晴らしいです。
Commented by hiro_clover at 2014-02-27 15:40
金魚の町ってなんだろうと思っていましたが、
こういうことだったんですね。(^_^)

金魚の撮影、MFでは難しそうですねぇ。
この間梅田にアクアリウム展を見に行ったんですけど、
AFでも結構苦戦しましたので、、、。(^_^;)
正面から見た顔がなんとも言えませんね。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2014-02-27 21:21
odamakiさん、こんばんは。
お待たせしました^^; ようやく後半で金魚の登場です。
町の風情と金魚がよく似合っていました。この染物素敵ですよね^^
Commented by miyatannaotan at 2014-02-27 21:28
hiroさん、こんばんは。
大和郡山といえば金魚っていうのが、もう少し浸透しているのかなと
思っていました^^; 日本でも有数の金魚の産地だと思います。
アクアリウムのお写真の見事さに圧倒されて載せにくかったの
ですが^^; アクアリウムやっているのを知らなくて偶然金魚の
町に行っていました。
MFでは確かに大変でかなりの枚数撮ったのですが。。。
僕も正面から見るとこんな顔だったんだと、改めて思いましたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-02-26 22:30 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30