今も残る環濠集落 ~ 大和郡山市稗田(ひえだ) 町 ①

2月初日に訪れたのは奈良県大和郡山市の稗田町。まずは町の名前の由来ともなっている、『古事記』 を完成させた稗田阿礼が祀られた「賣太(めた) 神社」へ。
b0138101_23372568.jpg






境内に入って直ぐにある「かたりべの碑」。
b0138101_233732100.jpg






その裏手には草木が生い茂り、赤い花が色を添えていました。
b0138101_23373758.jpg






「賣太神社」の拝殿でお参り。町並みの写真を撮る時は「いい写真が撮れますように」と、まずは最寄りの寺社へお参りする機会が多いかも^^
b0138101_23374118.jpg






神社を出てすぐのところに「稗田環濠」に関する説明看板が。
b0138101_23374980.jpg






そしてこちらがその環濠。かなり綺麗に整備されていますね。
b0138101_23375612.jpg






水面も静かで、軽トラも綺麗に映り込んでいます^^
b0138101_23384100.jpg






左手に見える茂みが神社の境内です。
b0138101_2338894.jpg






環濠の内側には古い町並みが残っています。
b0138101_23381352.jpg






酷く崩れかかった土壁。このままだといつか倒壊してしまいそうですね。。。
b0138101_23381996.jpg



次回は環濠の外周をグルりと。
年度末が近付くにつれ、バタバタしだしました。土曜日は休日出勤><; せっかく晴れそうなのになあ~^^;
Commented by odamaki719 at 2014-02-20 10:17
おはようございます!
賣太 神社近辺は静かな風景ですね。
軽トラの映り込みもいいですね。
ラストが雰囲気がありますね。
崩れそうな土塀ですが造り直すのも大変です。
Commented by miyatannaotan at 2014-02-21 21:21
odamakiさん、こんばんは。
とても雰囲気のある集落でしたよ^^
まだこういう場所が残っているのに驚きました!!
崩れそうな土塀、ちゃんと修繕して残していって
欲しいですよね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-02-20 00:06 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31