新旧レンズ撮り比べ ~ 東大阪市「枚岡神社梅林」

今日はお天気も回復したので、そう遠くない東大阪市の枚岡(ひらおか) 神社の梅林へ行ってきました。X100の撮影が続いていたので、久しぶりにGX7に2本のレンズを持ち出し撮り比べを。

まずは「LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.」 から。すべて開放のF1.7での撮影になります。
b0138101_1643067.jpg







b0138101_164397.jpg







b0138101_16431562.jpg







b0138101_16432275.jpg







b0138101_16433167.jpg







b0138101_16433879.jpg







b0138101_16434478.jpg






そしてここからは「smc Takumar 50mm f1.4」。こちらは少し絞ってF2で。
b0138101_16435764.jpg







b0138101_1644229.jpg







b0138101_1644865.jpg







b0138101_16441451.jpg







b0138101_16441922.jpg







b0138101_16442430.jpg







b0138101_16443036.jpg



さて最新のレンズと40年以上昔のレンズ、どちらがお好みだったでしょうか? 
Commented by かぷち at 2014-02-16 19:53 x
こんばんは。
枚岡、もう梅が見ごろなんですね。
でも、そちらからだと意外と遠そうな気が。。。^^;

画角的な違いもありますけど、50mmのほうが柔らかくっていい感じに思えますね。^^
Commented by miyatannaotan at 2014-02-16 20:09
かぷちさん、こんばんは。
枚岡、まだ見頃という訳ではなく咲き始めといったところでした。
かなり見繕って撮影しています^^
そう遠くないと言ったのは「みなべ」とかに行くよりはなんです^^;
もっと近いところだと道明寺天満宮なんかもありますけどね。。。
50mmの方がお好みでしたか。20mmは確かに開放でもシャープで
綺麗に写り過ぎるところがあるかもしれませんね。少々固くみえて
しまうのかな? 冬の張りつめた空気のようなものは伝わる気も。
50mmは反対に温かみを感じさせてくれるように僕も感じました。
Commented by odamaki719 at 2014-02-16 20:47
こんばんは!
 枚岡神社の梅林にはもう梅が咲いていますね。
白梅もいいですが4枚目の紅梅がホッコリと可愛いです。
13枚目の白梅も好きです。
Commented by miyatannaotan at 2014-02-16 20:51
odamakiさん、こんばんは。
どこか咲いているところが無いか探して行ってきました。
まだ咲き始めでしたが、結構楽しめました^^
紅梅の方が少なくてなかなかいいのがみつかりませんでした。
白梅、何枚目か数えて頂き恐縮です^^;
Commented by kujirax1 at 2014-02-16 21:33
春を予感させる梅ちゃんですね。
うーん、どちらも良さがあり甲乙つけがたし(^^;
次は桜の比較でお願いします(笑
Commented by mint at 2014-02-17 17:48 x
こんにちはぁ。
わぁー もう梅が咲いてるんですね!
このようなお写真を拝見すると、春がもうすぐやってくるんだなと嬉しくなります^^
ん~~~ 私は50㎜のお写真達の方が好きかな♪
かぷちさんも仰ってますけど、描写が柔らかいような気がします^^
Commented by miyatannaotan at 2014-02-17 20:59
kujirax1さん、こんばんは。
風は冷たかったですが、すっきりと晴れた空が心地よかったです^^
全く性格の違うレンズなので、比べられなかったですかね。。。
どちらもいいレンズには違いありません!! 桜でも早くやってみたいな^^
Commented by miyatannaotan at 2014-02-17 21:07
mintさん、こんばんは。お忙しいのにコメントありがとうございます。
梅、そろそろ咲き出しはじめているみたいですよ♪
今週もまた雪の予報もありますが、少しずつ春には近づいているん
ですよね^^ mintさんも50mmの方がお好みでしたか。
撮り方もちがったりするので、一概に判断は難しいですが
僕もどちらかというと50mmの方が気に入っているかな。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-02-16 19:00 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan