奈良県宇陀市 室生三本松 「伽藍洞(がらんどう)」さんの近辺


先々週の週末に訪れたお店で、思いもよらず芸能・芸術に触れたというお話をしておりましたが、まずは土曜日に訪れた、室生のお蕎麦屋さん「伽藍洞」から。
b0138101_2174721.jpg






お店で蕎麦膳を頂いたあと近辺をぶらりとスナップしました。その模様を3枚づつの組写真でお届けして行きます。
少し小高い場所へ上って見えたのは、名古屋・伊勢志摩方面へと続く近鉄大阪線の線路でした。ちょうど特急電車も。
b0138101_2175783.jpg






また特急が。伊勢志摩ライナーでしょうか。線路下をくぐると蔵のある住居も見えます。
b0138101_218490.jpg






宇陀川に沿って長閑な風景が広がります。
b0138101_2181153.jpg






それ程長い距離ではありませんが、古い町並みが残っていました。
b0138101_2182158.jpg






再びお店に戻り、この日出合った芸能が「講談」でした。テレビなどでやっているのは見かけた事がありますが、その独特の節回しは生で聴くとなかなか心地よいものでした。
目をつむって聴いていているうちに少しウトウトしてしまいましたが・・・^^;
b0138101_2182872.jpg



今日は本当に寒かったですね。朝の出勤で駅まで歩いていると耳たぶがキンキンに冷えて痛いくらいでした><;
Commented at 2014-02-07 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2014-02-07 10:36
おはようございます!
 室生のお蕎麦屋さんの近辺は懐かしいような風景がありますね。
「講談」を楽しまれたのですね。
近鉄が阪神に乗り入れができるようで三ノ宮からも伊勢に行ける
ようになるとニュースで見ました。そうなると気軽に伊勢に行けそうです。
Commented by miyatannaotan at 2014-02-07 22:07
鍵コメさん、またそちらにコメントします。
Commented by miyatannaotan at 2014-02-07 22:09
odamakiさん、こんばんは。
奈良でもだいぶ奥の方までいくので、長閑な風景が広がっていました。
講談、あまりなじみのない世界でしたが、良い経験ができましたよ^^
伊勢は今年は旬ですからね~!!
Commented by いくら at 2014-03-25 12:28 x
たまたま、ブログを発見しました。
そしたら私の家が映ってて、面白くってコメントしてみました。長閑な風景を山へ山へ抜けていくと、大師の道へとつらなり、更に古風な村に辿りつきますよ、
夏は蛍も見れますし、またお越し下さい
Commented by miyatannaotan at 2014-03-25 22:05
いくらさん、はじめまして。ご訪問頂きありがとうございます。
こちらの方にお住まいなんですね!! 僕は同じく宇陀市の大宇陀に
良く行っています。今回は明日香村でもお世話になっていた蕎麦屋
が三本松に移られたとの事で訪れてみました。そのついでに周辺も
スナップさせて頂いたのですが、まさかこちらにお住まいの方が
このブログを訪問頂けるとはビックリしました!!
勝手にお宅を撮影してしまって、申し訳ありませんでした^^;
こういった町並みが大好きで、あちこち撮影して回っております。
いつか伽藍洞さんでも写真展示ができればと思っておりますので
また三本松へも作品を撮りに行かせて頂きますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-02-06 22:30 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30