正月5日目 ~ 奈良県桜井市初瀬 「長谷寺」②

長谷寺の本堂までやってきました。ここの本堂は本当に風格があります!!
b0138101_21171948.jpg






元旦から7日まで、一年が無事に過ごせるように祈祷する法要「仁王会(にんのうえ)」が行われていました。
b0138101_2113999.jpg







b0138101_21132718.jpg






邪魔にならないよう静かに寄ってみました。
b0138101_2113377.jpg







b0138101_2114571.jpg






谷向こうには五重塔が見えます。
b0138101_21135728.jpg







b0138101_21145960.jpg






本堂前は清水寺のような舞台になっていて、そこから本坊の方を見下ろします。
b0138101_21151144.jpg






何かいいでしょ、この雰囲気!!
b0138101_21194522.jpg






石段を下りて五重塔の方へ。
b0138101_21152889.jpg



1、3、6、10枚目はX100で、それ以外はGX7+COSINA 55mm f1.2 になります。35mm相当と110mm相当。レンズ交換だとちょっと面倒臭いですが、カメラ2台だと気軽に使い分けができて楽しいですね^^
Commented by odamaki719 at 2014-02-01 11:13
おはようございます!
 奈良の長谷寺は立派ですね。
8枚目の本坊の屋根が綺麗です。
鎌倉の長谷寺のいいのですが行った時はまだカメラを
初めていなかったので今から思うと残念です。
Commented by saochan7k at 2014-02-01 21:55
こんばんは^^
とても立派で雰囲気のあるお寺ですね!!
なのに人の姿がないですね〜。
みやたんさんの撮る瞬間が絶妙なんでしょうか!?

カメラ2台は重いけど、レンズ交換しなくていいのが確かに
楽ですよね♪♪
私はフィルム2台体制が最近のマイブームですが笑。
でも先日デジを使って、デジの良さにも改めて気づきました^^
春になったら撮影介しましょう〜♪
Commented at 2014-02-02 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かぷち at 2014-02-02 09:26 x
こんばんは。
冬の寒い雰囲気が伝わってきますね。
例のblog見て、年末の31日に長谷寺行きたいと思ってたのに、忘れてました。^^;

こちらもE-M1とα7のカメラ2台体制が普通になってしまいました。
この前の金剛山は3台でしたが。。。^^;
はたから見てたら変なやつだったと思います。^^;;
Commented by miyatannaotan at 2014-02-02 17:05
odamakiさん、こんにちは。
僕も「長谷寺」と検索すると最初に上がってくるのは鎌倉の方で、いつも気になっています。
石段が多く本堂に行くのはしんどいんですが、舞台からの眺めがいいので苦労が
報われる感じがします^^
Commented by miyatannaotan at 2014-02-02 17:11
saochanさん、こんにちは。
訪れた日が過渡期を過ぎていたのと、お天気がいまいちだったのもあるかもしれませんね。
のんびりできて良かったのですが、賑わいも撮りたかった気もします^^;
今のカメラは1つの小さなバックに2台入る小ささなのであまり苦になりません。
X100はもうすぐ返さないと行けないので1台体制になってしまいます><;
また何か1台相棒が欲しくなっちゃいそうです。。。
Commented by miyatannaotan at 2014-02-02 17:12
鍵こめさん、こんにちは。
折角だったのにスイマセン、また機会があればお誘いくださいね^^
Commented by miyatannaotan at 2014-02-02 17:16
かぷちさん、こんにちは。
この日も結構寒かったですね。やはりあのブログ見られてたんですね^^
僕は行った後に見たんですが、似たような撮り方もあってニヤリとしました!!
金剛山はそれでなくても大変なのに3台ですか^^; いいトレーニングに
なったでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-01-31 22:00 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan