今年も異人館!! ①

写真仲間たちに先を越されてしまいましたが、今年初めての北野異人館に先週の三連休最終日に行ってきました^^
室内スナップに行く前に、まずは異人館通りで目に留まった壁の表情からスタートです!!

b0138101_164732.jpg







b0138101_1641381.jpg






ブライダルショップのディスプレイたち。柔らかな光の射し具合がとてもいい雰囲気でした♪
b0138101_1642076.jpg






こういうディスプレイ撮影もテンションが上がります!!
b0138101_1642597.jpg






別の角度からも。
b0138101_1643126.jpg






北野美術館のネコの看板。青い空にオレンジ色が良く合います。
b0138101_1643660.jpg






シダ類の植物越しに向かいの異人館の窓を。
b0138101_1644149.jpg






ふと目をやった色々な色の掃除道具たちに、ちょうど日が射していました^^
b0138101_1644659.jpg






山茶花の前で膨らんだつぼみはモクレンでしょうか?
b0138101_1645154.jpg






そしてここからはラインの館の室内から、外の風景を。
b0138101_165373.jpg






こういった窓枠を少し入れての撮影がお気に入りです^^
b0138101_1651014.jpg







b0138101_1651699.jpg



昨年後半は広角での異人館撮影が続きましたが、今回は反動でJupiter9の85mm(換算170mm) で切り取って行きます。
Commented by のぶっち at 2014-01-19 03:38 x
やっぱり! そろそろ行きたくなる頃なんじゃ?と思ってましたよ。

シダ類の植物越しに向かいの異人館の窓を。って一枚、なんかボケの本当の意味で使い方がうまいなと思いました。それにしても屋内スナップは光をどう捉えるか。勉強になる言葉ですよ。

で・・・北陸遠征はいつですか?(^^)
Commented by miyatannaotan at 2014-01-19 18:56
のぶっちさん、こんばんは。
ははは、我慢できなくなっちゃいました^^; って我慢してた訳でもないですが。。。
ボケは後ろの窓はもう少し絞っても良かったかなと僕自身は思ったのですが
前はちょうどいい具合だった気が。ボケって結構難しくていつも悩みます^^;
光は屋内に限らず写真全般にも言えますけどね。光が良いと写欲も上がりますよね!!
北陸、早く行きたいのですがやはり暖かくなってからになりそうです^^
Commented by engel777engel at 2014-01-20 14:32
先ずは壁の表情から始まったスナップ、気軽に、さりげなく気の向くままにお撮りになった一連のお写真、いいなぁ、美しいなぁと思いながら見て心にとめました。すぐコメントさしあげようと思ったのですが一歩遅れました。。このレンズは何とすぐ確認、ジュピター9、やつぽりなぁ、このレンズはいい。。お写真、一枚目二枚目の壁の表情の光の具合は素敵ですね。ラストの一枚などは私の撮りたい方向です、普段どうしても全部を写そうとするのが常ですが、すこし画面が欠ける、はずれる、このように大胆に真ん中を柱で隠す、これもよいものです、拍手。。
Commented by mint at 2014-01-20 17:15 x
こんにちはぁ。 異人館のお写真に、やはり撮る人によってアプローチの仕方が全然違うものだなぁと改めて思いながら、拝見してましたっ。
黄色の壁に木々の影が映えて、色が鮮やかな分やはりインパクトがありますねぇ。
同じ時季に行かれた異人館、miyatanさん目線のお写真楽しみにしていまぁ~す^^
改めまして
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by miyatannaotan at 2014-01-21 20:19
engelさん、こんばんは。
いつもジックリと見て頂いてありがとうございます!!
engelさんは褒めるのが上手いですね(笑) 僕は
文章が下手で、なかなかうまく伝えられておらず、いつも
申し訳なく思っております。。。
Jupiter-9は操作がちょっと面倒な所がありますが
描写は少し絞れば、本当に良い写りをしてくれます。
望遠に近いので、切り取り型の撮影が多くなります。
Commented by miyatannaotan at 2014-01-21 20:27
mintさん、こんばんは。
やっぱり目線って全然違いますよね。まあ違うから面白いんでしょうけどね^^
異人館も行き過ぎていて、何か違うものを探すのに必死で、壁とかまで狙い始めています(笑)
皆さんほぼ同じ時期に行っていたというのも面白いですねぇ!!
また順番に掲載していきますので、よろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-01-18 20:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30