Fujifilm X100 初撮り ~ ヨドコウ迎賓館 ③


昨年からの積み残しのシリーズも再開していきます。今回は芦屋市の「ヨドコウ迎賓館」の続きです。前回の応接から別のフロアへ。
b0138101_20245530.jpg






何故か醤油さしに金柑?
b0138101_2025827.jpg






長い廊下が出現!!
b0138101_20254193.jpg






もちろん階段も石造りです。
b0138101_20255026.jpg







b0138101_20255673.jpg






窓からは応接室からも見えた山並みが。
b0138101_2026436.jpg







b0138101_20261632.jpg






廊下に面した部屋は畳敷き。
b0138101_20262682.jpg



という事で、次回は和室に上がってみます。珍しく今日は朝から1日雨でしたね。でも夜の冷え込みは少し和らいでいるように感じますね^^
Commented by odamaki719 at 2014-01-08 22:08
こんばんは!
 「ヨドコウ迎賓館」もいい建物ですね。
石造りの廊下の窓の模様が綺麗です。
和室も同じ模様の窓なのですね。
Commented by のぶっち at 2014-01-09 02:01 x
こちらの迎賓館もまた変わった雰囲気でいいですね。

しかし、よくこのような屋内スナップをしたくなるような場所ばかり見繕ってくるのでしょうか(^-^)
本当に屋内スナップ好きなんだなと実感します。 X100持ち運びも含めて使いやすそうなのでいいですよね。
Commented by engel777engel at 2014-01-09 13:39
x-100、スナップによさそうなカメラですね。。こうした屋内の雰囲気をみたまま、思いついたまま素直にカメラが向けられるよさがあるようです。。醤油さしに金柑は私の特にお気に入りのショットです。。
Commented by miyatannaotan at 2014-01-09 21:20
odamakiさん、こんばんは。
窓の模様がこの迎賓館のシンボルマークとなっているようですね。
洋室にも和室にもマッチする、とても素敵なデザインだと思います^^
Commented by miyatannaotan at 2014-01-09 21:23
のぶっちさん、こんばんは。
とても好きな建築家なのですが、比較的身近な場所にあるのを知りませんでした。。。
こちらもネットでたまたま見つけただけで、ずっと知らずにいたかもしれません。
X100、単焦点コンパクトとしては少し大き目ですが、やはりファインダーを覗いて
撮影するスタイルは良いですね。換算35mmというのもとても撮りやすいです!!
Commented by miyatannaotan at 2014-01-09 21:25
engelさん、こんばんは。
GR Digitalのような28mmの高級コンパクトが多いですが
僕には35mmのX100のようなカメラの方がしっくりときます^^
醤油差しの一枚気に入って頂けて嬉しいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-01-08 21:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan