正月2日目 ~ 京都府長岡京市 ②


引き続き長岡天満宮より。今年の干支は馬ですが、天満宮なので丑です^^
b0138101_5194045.jpg






池の畔には「錦水亭」という筍会席が頂けるお店があり、そちらへの入り口。
b0138101_5194719.jpg






屋根は茅葺になっています。
b0138101_5195379.jpg






横手に回り込んで。
b0138101_52008.jpg






水受けにも南天の赤い実。
b0138101_5201133.jpg






池の対岸側から「錦水亭」を見ると、それぞれ離れになっていて池に張り出したように建てられています。
b0138101_5202666.jpg






手前の枝垂れる白い実を入れて。
b0138101_5203363.jpg






今度はカモの夫婦を手前に^^
b0138101_5203837.jpg






離れの奥に見えるのが母屋で、一階部分が調理場になっていました。
b0138101_5204483.jpg






ツーリングに来ていた自転車を入れてもう一枚。
b0138101_5205024.jpg






①でも掲載した六角堂を撮って、天満宮を後にしました。
b0138101_5205564.jpg



次回は駅前の町並みを。
Commented by odamaki719 at 2014-01-04 21:24
こんばんは!
 長岡天満宮の「「錦水亭」は美しい建物ですね。
池の対岸側から見ると離れになっていて全体は随分大きいのですね。
ラストも素敵です。
Commented by miyatannaotan at 2014-01-04 22:43
odamakiさん、こんばんは。
今回は筍料理は食しませんでしたが一度はこんな場所で過ごしてみたいです!! 
店の名前は聞いた事があったのですが、こんな風に離れになっているのは
訪れて初めて知りました。ラストは遠くの山並みと大きな木の形の雰囲気が
良かったので^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-01-04 07:00 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31