正月2日目 ~ 京都府長岡京市 ①


お正月2日目は京都へ。京都と言っても実家から一番近場の長岡京市です。
b0138101_18351694.jpg






やってきたのは長岡天満宮。
b0138101_18352381.jpg






境内前には「八条ケ池」という灌漑用の溜め池があり、六角堂へは普段は<こちら>のように橋が架かって
いるのですが、今回は土台部分だけが残されていました。
b0138101_18353139.jpg






グループ名の「温故斬新」ではありませんが、由来の「温故知新」の文字を見つけたので思わず^^
b0138101_18353750.jpg






参道にはもちろん出店も。
b0138101_18355980.jpg






続々と参拝者が訪れます。
b0138101_1836982.jpg






干支の大きな馬の絵馬も。
b0138101_1836167.jpg






天満宮内にある長岡稲荷大明神。Takumar50mmらしいヌケ感のある描写かな?
b0138101_18362449.jpg







b0138101_18364338.jpg






天満宮の社殿はこちら。
b0138101_1837078.jpg






お参りの行列が凄かったので、遠目から気持ちだけ参拝・・・^^;
b0138101_183773.jpg






手袋をしていなかったので、冷えた手を焚火の火で温めて。
b0138101_18371579.jpg



次回は「八条ケ池」周辺を再び。
今日、実家から自宅に戻ってきました。冬休みも早や残り2日。残りはどうやって過ごそうかなあ~。
勝手ながら頂いたコメントへの返事は明日より復帰させていただきますm(. .)m
Commented by odamaki719 at 2014-01-03 22:19
こんばんは!
 長岡天満宮に行かれたのですね。
干支の大きな馬の絵馬が勢いがありますね。
参拝者が多くて大きな神社ですね。
Commented by かぷち at 2014-01-04 22:00 x
こんばんは。
長岡京、車で前の道を通ったことはあるんですが、こんなところだったんですね。
散策して歩くと面白そうですね。^^
Commented by miyatannaotan at 2014-01-04 22:38
odamakiさん、こんばんは。
絵馬ってもともとは「馬」が描かれていたのだから、これが本当の
「絵馬」ですよね^^ やはりどこの寺社も地元の人が訪れたり
するので結構いっぱいですね。。。
Commented by miyatannaotan at 2014-01-04 22:40
かぷちさん、こんばんは。
実家の隣町なんですが、初めて訪れてみました。
一番近い京都なのですが、案外そういう場所は
見落としがちですよね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2014-01-03 19:19 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan