Fujifilm X100 初撮り ~ ヨドコウ迎賓館 ①

X100を試したくて、久しぶりに撮影に行ってきました。撮影場所には初めて訪れる兵庫県芦屋市。目的地に少し早く着きすぎたので、近くの「芦屋神社」へまずお参りに。記念すべきファーストショットは絵馬の傍らに納められていた千羽鶴を選んでみました。
少し白トビしてしまっていますが、フジらしい優しい描写ではないかと思います。ボケ方もいい感じです。

b0138101_22562.jpg






本殿の障子に映る釣り灯篭の影が面白かったので。
b0138101_2251250.jpg







b0138101_2251899.jpg






そして、今回の目的地「ヨドコウ迎賓館」へとやってきました。
b0138101_2252632.jpg






「ヨドコウ迎賓館」はフランク・ロイド・ライトによって設計され1974年には国の重要文化財に指定されています。大正4年からライトが
旧帝国ホテル設計のために来日していた時、山邑家の別邸として設計されたものです。
b0138101_2253372.jpg







b0138101_2253957.jpg






それでは中へと入っていきましょう。
b0138101_2254569.jpg






2階の応接室へとやってきました。
b0138101_226684.jpg






フランク・ロイド・ライトの特徴である石を多用した内外装は、明治村で見た旧帝国ホテルを思い出します。
b0138101_2261491.jpg







b0138101_2262344.jpg







高い天井の明かり窓も特徴の一つでしょうか。
b0138101_2263125.jpg







b0138101_2263974.jpg






こちらの丸い照明もとても気に入りました^^
b0138101_2264450.jpg



また沢山撮ってきましたので、暫く続きます。X100はフジのXシリーズ初号機でありますが、先に第2世代とも言えるX-E1を使っていたので原点回帰した感じでしょうか。現行機の特徴であるX-Transセンサーではなく一般的なベイヤータイプのCMOSセンサーで、画素数も1230万画素と控えめ。ローパスレスでもありませんが、それでもFUJIFILMらしく絵作りは上手いなあと思わせてくれました。
考えてみれば現在流行りのAPS-C搭載のハイエンドコンパクトカメラの先駆け的な存在でもありますよね。書き込み速度に若干時間が掛かったり、操作面でも洗練されいない所があって少し手間がかかる所があったりしますが、最近のパシャパシャ撮れるカメラよりもゆっくり心を落ち着けて撮れるきがします^^ まだまだ使いこなせてはいませんが、この先も楽しみながら使ってみたいと思います!!
Commented by odamaki719 at 2013-12-23 15:01
こんにちは!
 「ヨドコウ迎賓館」は芦屋市にあるのですね。
フランク・ロイド・ライトの設計なのですね。
和の部分と大理石の調和が素晴らしいです。
丸い照明も素敵ですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-12-23 21:06
odamakiさん、こんばんは。
こんな近くにこういった場所があるのを、つい最近まで知りませんでした。
明治村で見てから、ライトの建築がいいなあと思っていたので今回行くことができて
とても嬉しかったです^^
Commented by かぷち at 2013-12-23 22:07 x
こんばんは。
落ち着いた質感ですね。^^
fujiも1台欲しいんですけど、増やしすぎると使い切れなくなるのであまり手が出せません。。。^^;
でも、いいですね~。^^
Commented by hiro_clover at 2013-12-24 00:21
1200万画素でもレンズが良いのか、富士の画像処理が上手いのか、
凄く魅力的な写りをしてますね~。
XE-1のお写真も素敵だったので、富士のカメラは何度も使ってみたいと思ってました。(^_^)
レンズ一体型ってのもありですねぇ、、、。(笑)
Commented by miyatannaotan at 2013-12-24 22:14
かぷちさん、こんばんは。
この落ち着きがFUJIらしいところでしょうかね。
FUJIは一般的なユーザにはまだ浸透しきれていないようですが
写真をやっている人には結構人気がありますよね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-12-24 22:22
hiroさん、こんばんは。
富士の魅力はやはりセンサーでしょうかね? カメラに最適化したレンズ構成というのも
魅力の一つかもしれませんね。
僕もX100を譲り受けるかどうかは別にして、コンパクトでもいいので1つはFUJIを所有してみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-12-22 23:05 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan