12月の田尻歴史館 ①

昨日の日曜日は写欲が抑えられず午前中だけ出かけてきました。場所は、もう何度も訪れている「田尻歴史館」です。
近場で室内撮影できる場所を考えるとここしか思い浮かびませんでした^^;
昨日の記事を掲載した流れもあり20mmパンケーキ1本で。今回はGX7のフィルターも色々使ってみました。
(特に記載のないものはRAWから現像)

まずは、館内にあるレストランのテラスにあった置物を、「ブリーチバイパス(銀残し)」で。

b0138101_20431175.jpg






田尻歴史館の見所は、やはり様々なステンドグラス!!
b0138101_2157355.jpg






これは確か「オールドデイズ」だったかな?
b0138101_2043235.jpg






この辺りは、いつも同じような構図で撮ってしまいます・・・^^;
b0138101_20432928.jpg






玄関を入ってすぐのエントランスに飾られたクリスマスツリーは再び「ブリーチバイパス」で。
b0138101_20433613.jpg






他にも所々にクリスマスの設えが。
b0138101_2043427.jpg







b0138101_20434921.jpg




GX7はフィルターで撮影してもRAWも同時に記録できるので一応安心なのですが、フィルターに合わせて構図も考えたりするので、後でRAWで見ると少し間が抜けてたりします^^; やはりこの点はオリンパスのような後付けできる現像ソフトが欲しいところです。。。
Commented by odamaki719 at 2013-12-09 21:50
こんばんは!
 「田尻歴史館」は雰囲気がいいですよね。
クリスマスバージョンになっているのですね。
そうそうステンドグラスが綺麗なのでしたね。
Commented by ぺすん at 2013-12-09 22:50 x
こんばんわ。
12月の田尻歴史館、クリスマスツリーがあるようで
ちょっと行ってみたくなりました!
4枚目は、1階のレストラン?カフェ?でしょうか。
自分が行ったときには見なかった風景なので・・・

オリンパスって、アートフィルターがPC上で後掛け自在なのがいいですよね!
フジにしろ、パナにしろ、PC上でフィルターなりフィルムシミュレーションが掛けられたらいいのですけどね。。。
Commented by mint at 2013-12-10 17:26 x
こんにちはぁ。
miyatanさんは、このような館がお好きなんですねぇ^^
神戸の異人館も、良く通われてるし・・・
私は室内撮り”も”すごく苦手で^^;
どう切り撮ってよいのか悩んじゃうんですよねぇ。
それに、まぁ得意な被写体とかってのも全然ないんですけど(笑)
クリスマスのディスプレイも、華やかなでいいですねぇ~
クリスマスツリーは見てるだけでワクワクします^^
Commented by miyatannaotan at 2013-12-10 20:06
odamakiさん、こんばんは。
田尻歴史館、覚えて頂けていましたか^^
この時期といえばクリスマスツリーですよね。
Commented by miyatannaotan at 2013-12-10 20:12
ぺすんさん、こんばんは。
ひょっとしたらツリーがあるかなあと思っていったらありました^^
1枚目から4枚目は1階のレストランですよ。テーブル席の向こう側に
L字型のテラスがあって、お客さんがいないときは断れば撮らせて
もらえますよ!!
FUJIに引き続き、現像ソフトがSILKYPIXベースのカメラになってしまっているので
そこだけが悩ましいところです。PENTAXもSILKYPIXベースでしたが
ペンタ独自のシュミレーションも組み込まれていたので、他のメーカーも
見習ってほしいなと思います。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-12-10 20:15
mintさん、こんばんは。
ははは、やっぱり好きなんですよね^^ 本当は異人館に行きたかったのですが・・・(笑)
mintさんが室内撮りが苦手なんて、それは謙遜しすぎですよ!!
mintさんのテーブルフォトは絶品ですから^^
クリスマスツリーはやっぱりテンション上がっちゃいますよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-12-09 21:30 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan