地元の紅葉めぐり ~ 檜尾山観心寺 ④ ⇒ 天野山金剛寺 ①

地元、河内長野の紅葉は引き続き「観心寺」より。ダイナミックな黄葉がここの見所でもあります。

b0138101_20444026.jpg







b0138101_20444980.jpg







b0138101_20445618.jpg






色々な色がミックスされ、まさに錦のような紅葉を。
b0138101_2045345.jpg






手前の緑の葉をぼかすように入れて動きを表現してみました^^ 観心寺はここまで。
b0138101_20451119.jpg






次に向かったのは同じく地元の「天野山 金剛寺」。山門前の銀杏も綺麗に色づいていました。
b0138101_20451974.jpg







b0138101_20452617.jpg



寒暖の差が激しいので皆様体調を崩されないようにお気を付け下さいませ。そういう自分は喉がちょっと怪しいので早目の風邪薬で何とか食い止めようと必死です・・・^^;
Commented by odamaki719 at 2013-11-26 21:21
こんばんは!
 紅葉は3・4・5枚目のように様々な色彩が混ざっているのが好きです。
沢山の紅葉を撮られましたね。
Commented by ohkujiraT at 2013-11-27 01:13
先日の花の文化園は、実のところ金剛寺に行く予定が途中の花の文化園になった次第。
金剛寺の建築物と紅葉のコラボを撮りたかったのですが、ちょっと残念です ^^
Commented by のぶっち at 2013-11-27 01:19 x
銀杏の一本木がなんとも美しいですね。
今年はどうも紅葉がどこもイマイチで結果的に黄葉の方だけがまずまずって印象でしたが関西方面は如何だったでしょうか?

それにしても北陸はもう黄葉シーズンは終了^^; これからは冬景色を撮って行かないといけない感じです。
Commented by mokonotabibito at 2013-11-27 09:01
観心寺から金剛寺への紅葉が綺麗ですね。
私は今シーズンは南河内三山の紅葉には行けなかったので、こちらで存分に楽しませてもらっています。
今年は赤が渋く、黄色は鮮やかという印象ですが、どうでしょうか?

それにしてもGX7は良い色を出してくれますね。
こちらはE-M1を使い始めているのですが、どうもE-P5と少し違う発色にとまどっています。奈良の紅葉が渋すぎたのかな・・・

パナソニックの最近の全力投球はとても好感がもてます。
体調が回復して次の長期海外取材に行けるなら、ポケットに入るサブコンパクトをと思い、のんびり検討し始めているのですが、パナソニックのGMはどう思われますか? なかなか魅力的に感じているのですが・・・
Commented by mint at 2013-11-27 15:43 x
こんにちはぁ。
紅く色付くのは勿論のコトですが
黄葉も綺麗ですねぇ♪
今年はどうも紅葉を撮りに行けないまま、終わってしまいそうなので
皆さんのところでweb紅葉楽しませてもらっています^^

お風邪ですかぁ?
どうぞご自愛下さいね^^
Commented by engel777engel at 2013-11-27 20:05
美しい黄葉ですね。。一本立ちの銀杏の黄葉も見事。。。2枚目の木々の間に広がる黄葉のグラデーションには目を奪われます。。
GX-7/LUMIX G 20mm F1.7はいい写りをしますね、私の旧型20mmは、このところオールドレンズに出番を奪われておりますが描写再確認いたしました。。
Commented by かえ at 2013-11-27 21:14 x
こんばんは。
色がミックスされた紅葉が綺麗ですね。
青空に向かって真っすぐに伸びるイチョウの
黄葉した枝も美しいですね!

こちらのブログにリンクさせて頂きたいのですが
いいでしょうか?よろしくお願いします^^
Commented by miyatannaotan at 2013-11-27 21:37
odamakiさん、こんばんは。
僕も一色で埋め尽くされた紅葉よりも、こうやって錦なった方が
好きです。今年はあまり撮っていないようで、結構撮っていますね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-11-27 21:39
ohkujiraTさん、こんばんは。
そうだったんですね。でも金剛寺も本堂はまだ工事中なので
今一つ気持ちが盛り上がりませんでした^^;
まあ本堂以外でも撮影はできたのですが。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-11-27 21:44
のぶっちさん、こんばんは。
ここの銀杏の一本木はすくっと伸びていて、見ていても気持ちが良いです。(って、大抵すくっと伸びてますかね^^;)
こちらも紅葉の色づきは今一つ綺麗ではなくて、黄葉がより綺麗に見えます。
そちらはもう冬景色に移行していっているんですね。考えてみれば来週は
もう12月ですもんね。。。
Commented by miyatannaotan at 2013-11-27 21:53
模糊さん、こんばんは。
僕も延命寺はいけませんでしたが、残り2山に行けて良かったです。
今年は紅葉よりも黄葉の方にどうしても目が行ってしまいますよね。
GX7、いい色出てますか^^ GMも描写性能はGX7とほぼ同じようなので
液晶画面での撮影スタイルが許容できるのであれば、良い選択だと思いますよ。
GX7を持っていてもサブ機としてちょっと魅力的なんですが、いざもう1台何か
買うとなると、僕の場合は違うメーカのカメラを選ぶと思います^^
Commented by miyatannaotan at 2013-11-27 21:56
mintさん、こんばんは。
お忙しそうですね。今年はあまり紅葉撮影は盛り上がらないかなと思っていましたが
いざ撮影するとあちこち撮りに行きたくなってしまいました^^
まだしばらく紅葉・黄葉ネタが続くと思いますので、お楽しみいただければ幸いです!!
まだ風邪になる手前だと思うので、ならないように早目に対処しているところです。
お気づかい頂き、ありがとうございます。mintさんも気を付けてくださいね^^
Commented by miyatannaotan at 2013-11-27 22:00
engelさん、こんばんは。
美しいですか、ありがとうございます。紅葉も好きなんですが、本音をいうと黄葉はもっと好きかもしれません。
LUMIX G 20mm F1.7は旧型と構成などは恐らく変わっていないとおもうので
また使ってあげてくださいね。本当想像よりも良い写りをしてくれます^^
Commented by miyatannaotan at 2013-11-27 22:04
かえさん、こんばんは。
紅葉も色んな色が混ざっていた方がお互いを引き立てあって
美しいですよね^^ と言いながら黄色一色の銀杏も負けず劣らず
美しく感じます。
ブログへのリンク頂けるんですか!! ありがとうございます。是非今後とも
よろしくお願いいたします^^ 僕も頂きに行きます!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2013-11-26 21:00 | Comments(14)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan